ゆうべのご飯~今日で64~ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯~今日で64~

出産予定日まで65日な昨日
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1843~01.jpg

オーブン焼きヘルシーハンバーグdeロコモコ丼

トマトクリームスープ

海藻と春雨のあっさり塩だれサラダ

でしたフォーク&スプーン

 

そう、“65→6(ろ)5(こ)”ってことで、“ロコモコ”がメインハンバーグ

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1842~02.jpg

何度かご紹介したように、我が家のハンバーグは

・牛:豚:豆腐:野菜=1:1:1:1の比率
(うちの肉食猛獣にさりげなく野菜を摂取させれる&しかもソフト・ジューシー・ヘルシーに仕上がる)
・ひき肉ではなく細切れ肉や薄切り肉を細かくして使用
(肉々しさも出せる)
・フードプロセッサーで撹拌
(短時間で均一によく練れる)
・オーブンで焼く
(ほったらかしでふっくらジューシーに仕上がるし、豆腐と野菜たっぷりの柔らかめ生地でもひっくり返すときに割れる…って惨事も防げるw

バターや油をひかなきゃならないフライパン焼きより若干カロリーカットな気もw)
が特徴ハンバーグ

 

まずみじん切りにしてレンチンした野菜、今回は玉ねぎ・人参・キャベツ・ピーマンです
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1418~01.jpg
 

水切りした豆腐もちぎり入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1419~01.jpg

 

あと、今回は牛もも肉と豚バラ肉を入れて、がーっと撹拌して
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1423~01.jpg
 

こんな感じでクッキングシートを敷いた天板に成型して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1428~01.jpg

 

オーブンで焼いて、最後の1分で型抜きしたチーズを乗せて焼いて溶かすだけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1837~01.jpg

 

作り方はCpicon 豪快に☆オーブン焼きハンバーグ by AyakoOOOOO の要領ですハンバーグ

 

ついでに、残ったタネのうち、

半量はお弁当用として、

小さめに成型&肉詰めピーマンにして一緒に焼いて、フリージングしておきました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1433~01.jpg
 

半量はお弁当や旦那お気に入りのオムレツに便利なそぼろとして、

そのまま炒めて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1437~01.jpg


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1438~01.jpg
 

砂糖・醤油・みりんで甘辛く味付けして、これまた小分けにしてフリージングしておきました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1446~01.jpg
 


デミグラスソースは、電子レンジで出来ちゃう手軽な方法で、 

耐熱容器でバターを加熱して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1627~01.jpg
 

小麦粉を加え練り混ぜて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1631~01.jpg
 

電子レンジ1000wで1分半加熱してはまたかき混ぜるのを数回繰り返して
そしたらこんな色になってくるので
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1640~01.jpg

 

お湯とウスターソースとケチャップとコンソメと塩・こしょう少々を加え混ぜて、

好みの味や濃度になるよう調節して、完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1651~01.jpg

レシピはこちらCpicon 電子レンジで簡単美味☆デミグラスソース by AyakoOOOOO

 

で、ハンバーグを炊きたてご飯とサラダ菜を盛り付けた上に乗せて、

デミグラスソースをかけて、目玉焼きとチーズとプチトマトで飾って完成ハンバーグ 

“65”だけでなく、父の日も意識して“FATHER'S DAY”の型抜きを
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1842~01.jpg
今年は赤ピーはまだお腹の中やから、代わりにあたしがってことで父の日

まだ“プレパパ”ではあるけど、

赤ピーが来てくれてから、赤ピーの“父親”としていっぱい頑張ってくれてると思うからねカーネーション

ありがとうね感謝

 

旦那、めっちゃ気に入ってうまうま食べてくれましたハンバーグ
 

トマトクリームスープは、

こないだのカレーの時に開けたトマト缶を使い切っちゃいたかったので、

まず、バターでトマト缶の中身を炒めながら軽く煮詰めて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1322~01.jpg
 

牛乳を加えて、塩・こしょう・コンソメで味を整えながら少しだけ煮立てて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1325~01.jpg

 

最後に下茹でしたブロッコリーと飾り切りしたウインナーを加えただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1332~01.jpg
意外な組み合わせかもしれないけど、

トマトの酸味や酸味がイイ感じにマイルドでクリーミーに仕上がって、

飲みやすくてオススメですスープ
 


海藻と春雨のあっさり塩だれサラダは、

水で戻した海藻ミックスと茹でた春雨をレモン汁と塩だれで和えただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1415~01.jpg
超簡単なんだけど、

これ自画自賛しちゃうくらいめっちゃあたし好み上げ

(ま、あたし好み=旦那はイマイチ。っていう方程式が成り立つんですが…苦笑)

あっさりさっぱりちゅるるんって感じのこの一品、我ながら気に入りましたテヘ

 


こんな感じの、出産予定日まで“65”な昨日でした中日ドラゴンズ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110619_1844~01.jpg
 

先輩ママさん達の日記を見てると、

そのうちこの日が“赤ピーの父親参観”の日だったり、赤ピーが幼稚園とか学校から何か持って帰ってきたりすんのかな?

だなんて考えちゃいましたカーネーション

皆様はどんな父の日をお過ごしでしたか??

 

そんなこんなで…   

今日で出産予定日まで64日64

 

今日は旦那のお弁当作りがあったのでお弁当記事もアップしまぁすお弁当

ではでは、皆様にとって今日が良い日でありますようにハッピー

  

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね