ゆうべのご飯~今日で92~ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯~今日で92~

出産予定日まで93日な昨日
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2321~01.jpg

エビイカチリ

中華風もやぶスープ

スナップえんどうのおかか炒め

ミニトマトの中華風ヘルシープチカプレーゼ

母作きゅうりのキューちゃん風

あと、ご飯

デザート?おやつ?にグミ

 

エビイカチリは、

旦那にエビチリをリクエストされていたので、フリージングしてたイカも加えてエビイカチリにエビイカ

 

エビは背ワタを取って

(ちなみにあたし、なにげになぜかこの作業が好きだったりしますw

子どもの頃に手伝いでしたときとかはうまくできなくてキーってなってたんだけどねw

なんかこのするするっと背ワタが出てくるのが快感というかw)

イカと一緒に、料理酒・塩・こしょう・おろししょうが・おろしにんにくに漬けておいて、 

エビとイカの水分を取り片栗粉をまぶし、
ゴマ油で色づくまで炒めて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2307~01.jpg


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2309~01.jpg
 

その間に豆板醤・チリパウダー・ケチャップ・料理酒・砂糖(今回は隠し味で練乳とマヨネーズ各少々も)・塩・みりん・おろししょうが・おろしにんにく・水を合わせて電子レンジで加熱して
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2251~01.jpg

 

カリっと仕上がったエビとイカと、今回はにんにくの芽を合わせて、

最後に水溶き片栗粉少々でとろみをつけ完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2314~01.jpg
 

あらかじめ型抜きして取っておいたイカを最後に炒めて乗っけて“93”
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2318~02.jpg
 

赤に白がよく映える紅白
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2319~01.jpg

 

レシピは→Cpicon 簡単プリプリ☆エビチリ by AyakoOOOOO
 

 

中華風もやぶスープは、

豚バラともやしを炒めて中華風のスープに仕上げただけ

旦那のには最後にゴマ油を垂らして、にらも加えて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2213~01.jpg

 

 

スナップえんどうのおかか炒めは、

昨日実家からスナップえんどうをもらったのでさやえんどう

昨日のメニュー的に合うように、ゴマ油少々でさっと炒めて、

めんつゆを加えて、おかかで和えただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_1818~01.jpg
シンプルだけど美味しいし、あたし的にはこうゆうスナップえんどうとかの歯ごたえって好きbean*

 

 

ミニトマトの中華風ヘルシープチカプレーゼは、

これまた実家からミニトマトをもらったので、

こないだもしたトマト×チーズのカプレーゼと見せかけて、白いのはよく水切りしておいた豆腐っていう、

ヘルシーカプレーゼ豆腐

今回はメニュー的に中華風に、ゴマ油とポン酢を少し垂らしましたチャイナアル

豆腐ってよく水切りして軽く塩しておくと、チーズみたいな見た目&食感になるし、

型抜きとかしやすくなるから、ここで“93”豆腐
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_1818~02.jpg

 

母作きゅうりのキューちゃん風は、

母にもらったきゅうりのキューちゃん風のお漬物~胡瓜の○ちゃん

これもやけど、市販のお漬物は味が濃すぎて苦手だったりするけど、

母作のお漬物は程良い味であたし好みで(ってかこの味で育ったからこの味が好みになのか?)、

お漬物っていうより小鉢とか酢の物って感覚で食べれちゃう胡瓜の○ちゃん

ゴマを振ってみたらよく合いましたぁ胡麻
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_1818~03.jpg

 

 

デザート?おやつ?のグミは…

昨日は特に何も語呂を思いついてなかったんだけど、

昨日の日記のコメントで、

いつも仲良くして頂いてる、憧れの4人の子沢山かつおしゃれでお料理も上手な☆美星妃輝☆мдмдさんから

『今日は
93=グミかな??

無理矢理すぎ(≧~≦)ププッ』

というコメントを頂き…

 

「この案、もらいっ」とちゃっかり…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_1827~01.jpg
 

見えにくいですが“93”
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_1711~01.jpg

こちらのレシピもまたのちほどアップしますねぇ矢印↑

 

 

そんな感じの出産予定日まで“93”な昨日でした笠原将生
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110522_2320~01.jpg

 

 

そんなこんなで…

今日で出産予定日まで92日92←いつもと違うタイプの絵文字があったw

 

 

ではでは、皆様にとって今日が良い日でありますようにハッピー

 


ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね