祝*話題入り!!電子レンジで簡単☆片栗粉でわらびもちのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

祝*話題入り!!電子レンジで簡単☆片栗粉でわらびもちのレシピ☆

今朝、COOKPADにつくれぽが来てて

それを承認したら…
 

話題入りしちゃいましたぁわぁい

 

話題入りってのは、

COOKPADで、10人以上につくれぽをしてもらったら、“話題入りレシピ”としてCOOKPADのトップページに掲載してもらえるっていう仕組kirakria*

 

今までに、

Cpicon 揚げない☆フライドポテト風オーブン焼き by AyakoOOOOO

Cpicon 安・楽・旨☆牛乳ベースの簡単カルボナーラ by AyakoOOOOO

Cpicon がっつり☆フライドチキン風オーブン焼き by AyakoOOOOO

Cpicon お弁当にも☆簡単かわいいうずらうさぎ by AyakoOOOOO

で話題入りさせて頂き、

5回目の話題入りわぁい

 

それがコチラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110507_2011~01.jpg

(ちょっと前に作ったの、爪楊枝ってのがナンセンスだけど…ww)

Cpicon 電子レンジで簡単☆片栗粉でわらびもち by AyakoOOOOO ですわらびもち

 

本物のわらび粉を使うんじゃなくて、家に常備してある片栗粉を使ったなんちゃってわらびもちだけど、

旦那には「ほんまにわらびもちや~!!」と喜んでもらえたレシピで、

お鍋やなくて電子レンジで出来ちゃうから時短&洗い物が楽ってのもポイントですわらびもち

せっかくだし、色んな人に見て頂いてるのでわかりやすいようちょこっと改訂版にしたので、

あらためてレシピ載せさせていただきますわらびもち
 

わらびもち材料わらびもち

・片栗粉 50g

・砂糖 50g

・水 250cc

(※抹茶味とかにする場合は抹茶1~2gくらい)

 

わらびもち手順わらびもち

【1】片栗粉と砂糖と水をよく混ぜ、耐熱容器に茶こしなどでこしながら入れる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days
 

【2】ラップ等をして電子レンジ500~600wで、途中で取り出してへらなどで混ぜながら合計5分程(2分+3分という風に)加熱する
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days
↑だんだんこんな透明でもちもちした感じになってきます
 

【3】【2】の写真のように透明でもちもちした食感になれば、ヘラなどで混ぜ、スプーン等で丸く形を整えながら氷水に落とし、冷やす

 

【4】よく冷えたら、水気を切って、好みできな粉や抹茶や黒蜜などをかけてお召し上がり下さい♪

 

過去の写メですが…

きな粉バージョン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days
 

抹茶バージョン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days
 

わらびもちコツわらびもち

5分一気に加熱するのではなく、全体に火が通るよう途中で取り出して混ぜること。
加熱時間と取り出してかき混ぜる頻度は、私は2分+3分の合計時間でしていますが、電子レンジの時間や使う耐熱容器の大きさによって加減してください☆もちもちすればOK。

 

 

 

いや~沢山のレシピがある中で、あたしのを参考にしてくれた方がいるなんて本当に感謝感謝

ベテランさんで、話題入り常連さんにとってはどうってことないかもしれませんが、

まだ登録して1年ちょい、まだまだ新米主婦のあたしにとってはかなり感動です顔 

 

自分が何か作るのが好きなのはもちろん、旦那に喜んでほしくて、毎日やってるお料理。

けど、飲食店社員である旦那に対してどこか「どうせあたしが作るもんなんてたいしたことないって思われてるだろう」とか引け目感じてた時もあって、

誰かに認めてほしい気持ちや、また旦那に喜んでもらえたのをメモというか記録しておきたくて、

登録することにしたCOOKPADやブログ。

誰かに見てもらえて、増して感想もらえたりつくれぽ頂けることでモチベーションが上がって、

ただ旦那に作るだけより頑張れているかもしれません。

 

つくれぽ送ってくれはった方々…

いつも見てくれはる方々…

拙いレシピですが、そういう方々がいてくれはるお蔭で、やる気が倍増します♥akn♥

ほんとにありがとうございます感謝


赤ピーが産まれてからも、ってか赤ピーが産まれるからこそ、

赤ピーはあたしの作るもん食べて大きくなっていくわけやから…

もっと色々栄養とかお料理のこと知って頑張るぞ頑張る

 

ではでは、皆様にとって今日が良い日でありますようにハッピー

 


ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね