おしゃれでお手軽☆フロランタンのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

おしゃれでお手軽☆フロランタンのレシピ☆

実は先日、こんなのを作りましたぁおりょうり
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_2023~01.jpg
フロランタンフロランタン

さくさくのパートサブレ生地にキャラメルコーティングしたナッツ類を乗せて焼くクッキーで、

本来これはアーモンドスライスを煮詰めたキャラメル生地を乗せて焼くのが一般的ですが、

先日焼いたのは、家にあったフルーツグラノーラをキャラメル状にしたのを乗せてみましたフロランタン

これもまたざくざく食感が良い上、フルーツグラノーラやから葉酸や鉄分たっぷりで、

スイーツやけど少しでも栄養価UP??

葉酸や鉄分は妊婦さんやベビ待ちさんに必須ですしねぇ妊娠

 

見た目もおしゃれで、朝食やおやつには勿論おもてなしや手土産にも持ってこいですフロランタン

そんなこちらのレシピは、

フロランタン材料フロランタン

≪パートサブレ生地≫

・バター 50g

・砂糖 50g

・卵 1個(約50g)

・小麦粉 120g

・ベーキングパウダー 1g

・塩 少々

≪キャラメル生地≫

・バター 30g

・砂糖 60g

・はちみつ又はメープルシロップ等 15g

・生クリーム 30cc

・入れたいナッツ類・シリアル等(一般的にはアーモンドスライスとか。今回のはフルーツグラノーラ) 60g

 

フロランタン手順フロランタン

【1】パートサブレ生地作り。

バターを室温か電子レンジで柔らかくし、砂糖を加えて泡立て器等で練り混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1824~01.jpg
 

【2】【1】に卵を加え、更によく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1825~01.jpg
 

【3】【2】に小麦粉とベーキングパウダーと塩を加え、ヘラ等でよく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1828~01.jpg
 

【4】【3】の粉けがなくなったらクッキングシートの上にひとまとまりにしてラップを被せて冷蔵庫で休ませる

 

【5】【4】を麺棒等で伸ばす。その間にオーブンを200℃に予熱しておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1846~01.jpg
 

【6】【5】にフォーク等で穴を開けてピケして、予熱完了したオーブンを180℃に下げて、12~13分焼く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1847~01.jpg
 

【7】パートサブレ生地を焼く間にキャラメル生地作り。

キャラメル生地の材料のうちナッツ類やシリアル等(今回はフルグラ)以外を鍋に入れ火にかける
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1858~01.jpg
 

【8】【7】を火にかけながら木ベラ等で混ぜているうちに、乳白色からキャラメル色になってふつふつしてくる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1859~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1904~01.jpg
 

【9】【8】のような状態(キャラメル色でふつふつ)になったら火を止め、ナッツ類やシリアル等(今回はフルグラ)を一気に加え混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1905~01.jpg
 

【10】【6】の生地が焼けたら【9】を乗せて平らにならし、更に180℃のオーブンで10分焼き、オーブンを160℃に下げて5分焼く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1912~01.jpg
 

【11】【10】が焼き上がったら5分ほどオーブンの中に置いてから取り出し、温かいうちに切り分ける
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_1940~01.jpg
 

冷まして召し上がれ☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_2029~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110512_2025~01.jpg
あたし的にはこうゆうのって牛乳が合う気がする…ミルク

 

フロランタンコツフロランタン

さくさくにするために、焼き上がったあとオーブンの中に5分ほどおいて乾燥させるのがポイント☆
冷めてから切り分けようとしてもフルグラキャラメル生地が完全に固くなっていて割れるので、切り分けは粗熱が冷めない温かいうちに。

 

レシピは→Cpicon おしゃれで栄養満点☆フルグラフロランタン by AyakoOOOOO

 

これ、実は…

今回は旦那のために作ったんじゃないんですむふ~

大事な友達へのプレゼント用だったのです~present*

 

てかこうゆうキャラメル系のお菓子って旦那に与えたら、せっかく治療してる歯が取れへんか不安やからさ~爆

ちなみにあたしは23歳にしていまだに虫歯ゼロ0*←数少ないあたしの威張れることww

 

 

ではでは、そろそろお出かけします車

皆様にとって今日が良い日になりますように ハッピー

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね