電子レンジで簡単☆葉っぱまで食べられるひとくちちまきのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

電子レンジで簡単☆葉っぱまで食べられるひとくちちまきのレシピ☆

先日の電子レンジで簡単☆葉まで食べられるひとくち柏餅 に引き続き、

こちらは…

ひとくちサイズにしたららしくなくなっちゃいましたが…w
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1950~02.jpg

急いで作ったから、見た目は微妙になっちゃいましたが…
ひとくちちまきのつもりなんですちまき

ってかひとくちサイズにしたらほんとちまきっぽくないw

(けど市販のちまきって美味しいけど、長くて食べながらびろ~んってなるから、

ひとくちサイズのを作ってみたかったんですよねぇ)

 

…まず旦那はこのちまきを見て、卑猥なことを言ってましたよ…まりもっこり

この変態がためいき?

 

けど味は美味しかったらしく、

「おぉ~ほんまにちまきやぁちまき」と喜んで食べてくれましたパクパク


 

そんなこのレシピをご紹介しますちまき

 

もちの生地は


ちまき材料ちまき

(4個分)

・白玉粉 10g

・上新粉 15g

・砂糖 20g

・水 35cc
 

ちまき手順ちまき

【1】白玉粉に水のうち半量ほどを加えて混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1745~01.jpg

 

【2】上新粉・砂糖(食紅等を入れる時もここで)・水を加えて更に混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1915~01.jpg

 

【3】電子レンジ600wで30秒加熱→混ぜる→20秒加熱→混ぜる→20秒加熱→混ぜて、成型して完成団子
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1919~01.jpg

葉っぱの生地は、柏餅のと同様、

ちまき材料ちまき

・水 60cc

・白玉粉 20g

・上新粉 20g

・砂糖 30g


ちまき作り方ちまき

【1】耐熱容器に白玉粉と水の半量を入れ、泡立て器でできるだけダマがなくなるようよく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1745~01.jpg

 

【2】上新粉と砂糖と抹茶と残りの水を加えてさらによく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1748~01.jpg

 

【3】なめらかな液体状になったら、電子レンジ600wで1分加熱する。大きく膨らんだらその時点で取り出す

 

【4】ゴムべらでよく混ぜひとまとまりにして、電子レンジ600wで30秒加熱する。大きく膨らんだらその時点で取り出す
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1752~01.jpg
(こんな感じになります)

 

【5】ゴムべらなどでよく混ぜ、片栗粉を打ち粉にしたまな板など平面に流し、上からも片栗粉をかけて全体に薄くのばす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1755~01.jpg

 

【6】麺棒などで薄く伸ばして、粗熱が取れるまで、放置して冷ます

 

【7】粗熱が取れたら、包丁や金串などでくり抜くように葉の形を成型する

これで葉っぱ完成パクチー


あとは、おもちの生地を葉っぱの生地でくるむだけちまき

 

ちまきコツちまき

生地は、熱いうちに生地を丸める方がいいけど、火傷やべたつくことがあるので、手を軽く濡らしてからして下さい
 

レシピは→Cpicon 電子レンジで簡単☆葉まで食べられるちまき by AyakoOOOOO

 
 

これと先に紹介したCpicon 電子レンジで簡単☆葉まで食べられる柏もち by AyakoOOOOO を一緒に並べて、

先取り子どもの日のひとくち和菓子シリーズ?でしたぁw
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110502_1950~03.jpg

今回は見た目は微妙ですがw、

味はほんまに売り物同様と嬉しい言葉をもらえる仕上がりにできましたぁイエーイ!!

 

では、このちまきを見て卑猥な発言をしやがった人まりもっこりとお出かけしてきますデート

皆様にとって今日が良い日でありますようにハッピー

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね