ゆうべのご飯 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯

昨日のお休みは、旦那のリクエストで…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2031~01.jpg
カレー

温泉卵

冷奴 

でしたフォーク&スプーン

 

休み前日に“おつカレー”ですることが多いカレーが、休み当日に登場~curry rice*

 

以前は可愛くデコカレー風に仕上げたりしてたこともあったんだけど、

「カレーはアツアツを炊きたてご飯にかけて食べたいっ!!」という旦那の要望で、

この“炊飯器どーん・カレー鍋どーん”スタイルが我が家の定番ww3
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2031~03.jpg
  

そしていつも旦那に「具は少ない方がいい!!」と言われるので(←あたしは結構ゴロゴロ野菜を入れたい派)なので、

今回はちょっといつもと違う作り方で…

 

野菜(じゃが芋・玉ねぎ・人参)は、半量はすりおろして、半量はみじん切りにして電子レンジで加熱しておいて、

まず豚肉を炒めて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_1945~01.jpg
 

そこにみじん切りにした野菜を加えて炒めて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_1946~01.jpg
 

トマト缶&トマト缶をすすぎながら水を加えて、

強火で10分煮て、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_1950~01.jpg
 

その間に、前にCpicon 電子レンジで簡単美味☆デミグラスソース by AyakoOOOOO を作ったときに

「これでカレールー風のもできんじゃね??」と思いついたので…

電子レンジで出来ちゃう手軽な方法で、 

耐熱容器でバターを加熱して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1627~01.jpg
 

小麦粉を加え練り混ぜて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1631~01.jpg
 

電子レンジ1000wで1分半加熱してはまたかき混ぜるのを数回繰り返して
そしたらこんな色になってくるので
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1640~01.jpg

 

お湯とウスターソースとトマト缶の一部(ケチャップでも)とカレー粉と好みでコンソメとかブイヨン系やスパイス類や塩・こしょう等を加え混ぜて、

好みの味や濃度になるよう調節して、完成させて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2004~01.jpg
 

これを鍋に加えて、

すりおろした野菜も加えて、

強火で煮てる間に減った分量を足すように水または牛乳を加えて、

弱火で10分以上煮込んで、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2012~01.jpg
 

最後にトッピング用に型抜きしたチーズ(あとで登場)の残りの部分を加えて溶かして
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2017~01.jpg
 

野菜や型抜きチーズでトッピングして完成~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2030~02.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2030~01.jpg
 

これ、トッピングだけで、中身は旦那好みの肉以外はほぼソース状の具なしみたいな(でも溶けたみじん切りとすりおろし野菜で実は野菜たくさん)カレーにcurry rice*

 

これを旦那はこんな風に、お望み通り炊きたてご飯によそいたてカレーにして食べてました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2035~01.jpg
 

あとは、

温泉卵と
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2027~02.jpg
 

冷奴だけの
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2027~01.jpg
 

簡単晩ご飯~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110501_2031~02.jpg
 

でもあたし的にはカレーはやっぱりちょいヘビーだった苦笑

 

ちなみに今日は、ちょっとだけ残ったカレー(ほんとにソースにするしかないやろって量)を使って

リメイク晩ご飯にしますcurry rice*

今日のはほんとカレーのリメイクの定番って感じですww3

さて、なんでしょう~ww3

 

ではでは、皆様にとって良い日でありますように ハッピー

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね