簡単本格的さくさくパイ生地で☆ミルフィーユのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

簡単本格的さくさくパイ生地で☆ミルフィーユのレシピ☆

今朝の日記に書いたように、

今日は旦那はお休みやけど午前中は会社指定の健康診断体重測定

「はっはっおまめ冷静に考えたら、今日は俺朝ご飯食べられんのや…ガーンと物悲しげに目覚め、

「お腹減った…うぅ~と言いながら出かけてった旦那w


さて、

昨日は外やとぜーったい頼めないスイーツ―ミルフィーユを作りましたミルフィーユ

…え、そんな気しません??ww

ぐっちゃぐちゃになってお上品になんて食べれない、

“デートで選んじゃいけないスイーツナンバーワン”だと思うんですがww

 

そんなこちら
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1807~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1805~01.jpg
 

おうちミルフィーユやからぐちゃぐちゃなろうがでろでろなろうが構わんし、

やわらかめのクリームたっぷりで~生クリーム
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1811~01.jpg

 

 

レシピは…

源氏パイ材料源氏パイ

・強力粉 70g

・薄力粉 50g

・バター(小さめに切ってから使う直前まで冷蔵庫に冷やしておくといい) 100g

・冷水 80cc

・※入れたいフィリング(昨日のはりんごの甘煮といちごジャム) 適量

 

源氏パイ作り方源氏パイ

【1】冷蔵庫から出したばかりのバターを粉類と一緒にボウルに入れる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110426_1709~01.jpg
(バターはサイコロ状じゃなくても小さめに切っておけばOK)

 

【2】【1】に氷水を入れ、木べらかスケッパーかナイフで切るようにバターを細かくしながら混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110426_1709~02.jpg
(あたしはこんな感じでナイフでやっちゃってます)

 

【3】少し粉っぽくてもまとまってきたらラップで包んで冷凍庫で約30分寝かせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110426_1716~01.jpg
 

【4】【3】を取り出して、上下をラップかクッキングシートなどで挟んで、麺棒でのばす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110426_1750~01.jpg
 

【5】【4】を三つ折りにする
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110426_1751~01.jpg
 

【6】【5】をさらに三つ折りにして、2~3cmの厚みにして、ラップで包んで冷凍庫で約20分寝かせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110426_1752~01.jpg
 

【7】【5】【6】を2~3回繰り返して生地完成なので、オーブンを220℃に予熱する
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1439~01.jpg

 

【8】好みの厚さ・形に成形する

(アップルパイの場合などフィリングを入れる場合であればここでフィリングを入れる )
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1451~01.jpg
今回は使わなかったけど、
ここで表面に溶き卵(分量外)を塗るとより照りのある焼き色に仕上がる
 

【9】予熱完了したオーブンで15~20分(厚さや大きさによって調節)焼いて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1529~01.jpg
 

切るとこんな風に層になってまーす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110426_2020~01.jpg

 

源氏パイコツ源氏パイ 

バターが溶けると生地がだれて扱いにくくなるので、涼しい季節・涼しいところで作る方がイイと思います☆
あまり手でさわったりしても手の体温で溶けてくるので注意☆

焼く前の生地を冷凍保存しておくと便利☆

 

パイ生地の詳しいレシピはこちらCpicon 何にでも合う☆簡単本格的さくさくパイ生地 by AyakoOOOOO

一度作っておいたら冷凍保存しておけるので、オススメです源氏パイ

 

で、たまごパラダイス 期間中wに作って冷凍しておいたCpicon 賢く簡単☆カスタードクリーム&アイス by AyakoOOOOO と、先日母からもらったいちご達で
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1759~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1807~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1805~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110427_1804~01.jpg
 


パイ生地はたくさんできたので、余った分は冷凍しておきました~源氏パイ

次は何のパイに活用しようかなぁ??

定番のアップルパイとかにするのもいいし、

あったかくなってきたし生地だけ焼いてレアチーズ生地やチョコムース生地を入れて冷やし固めるのもありやし、

何も入れんと砂糖振って焼くだけでもイケるしw、

何がいいでしょ~源氏パイ

 

では、今日はこれからあたしもおうちを出て、

健康診断後の旦那と待ち合わせしてお出かけですデート

何気に、妊娠以来初めて、赤ピーと二人で電車に乗ります24系(銀帯・オロネ)

(バスは何度か乗ったけどさ)

気を付けていってきま~すデート

ではでは、皆様にとって今日が良い日でありますようにハッピー

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね