ふんわりなめらか☆いちごとホワイトチョコの簡単紅白ムース☆のレシピ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ふんわりなめらか☆いちごとホワイトチョコの簡単紅白ムース☆のレシピ

今朝の日記の最後に登場した
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1719~01.jpg

タイトルの通り、

ホワイトチョコといちごのふんわりムースですいちごみるく

 

写メじゃ見えにくいけど、

白とピンクの二層になってるんですよ~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1718~02.jpg
(いつも思うけど、パステルカラーの食べ物って写真で表現しにくい…)

 

材料や手順はめっちゃ簡単なのでご紹介しますおりょうり

 

いちごみるく材料いちごみるく

カップ2個分

・生クリーム 200cc

・砂糖 大さじ2

☆ホワイトチョコ 80g

◎いちご 100g

◎砂糖 大さじ1~2

◎ゼラチン 5g

・好みのトッピング材料(いちご、マシュマロ、アラザンなど) 適量

 

いちごみるく手順いちごみるく

【1】生クリームは砂糖大さじ2を加えツノが立つまで泡立てておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1328~01.jpg
 

【2】☆のホワイトチョコを刻んで、電子レンジで加熱して溶かす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1332~01.jpg
 

【3】【2】のチョコレートに【1】の生クリームのうち半量を加え、ゴムべら等で混ぜ込む
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1334~01.jpg
 

【4】好みのカップや型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1351~01.jpg
 

【5】◎のいちごと砂糖(砂糖の量はいちごの甘さや好みで調節)をフードプロセッサー等でピューレ状にする(好みで粒感を残しても)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1352~01.jpg
 

【6】【5】を耐熱容器に入れて、電子レンジ500~600wで1分加熱し、沸騰したのを確かめて、◎のゼラチンを加え混ぜて溶かす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1356~01.jpg
 

【7】【6】を氷水に当てて粗熱を取りながら、【1】の生クリームのうち残り半量を加え、ゴムべら等で混ぜ込む
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1409~01.jpg
 

【8】【4】が固まっているのを確かめて、【7】を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1418~01.jpg
 

【9】30分足らずで固まるので、好みのトッピングをして完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1718~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101220_1717~01.jpg

 

いちごみるくコツいちごみるく

・【1】で生クリームはツノが立つまで泡立てること(今回使用した明治十勝フレッシュ100は泡立ちやすくてオススメ)
・苺ムースは【6】でしっかり沸騰させておくこと(でないとゼラチンがちゃんと溶けない)

 

レシピはこちらCpicon ホワイトチョコと苺のふんわり二色ムース by AyakoOOOOO
 

で、これ作ったあと、

ちょっとだけ残ってたのを味見したら…

ダウンしちゃったってなわけです苦笑

 

でも、旦那には好評でしたよ~わぁい
簡単だし、紅白なのでお祝いムードにも紅白

まったりホワイトチョコ味と爽やか苺味の2つの味が楽しめる、材料と手順は超簡単なふんわりムースでオススメですてへ

 

ちなみに今日旦那が6~11時働いてから帰ってからのブランチ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101221_1131~01.jpg
お母さんにもらった手作りカップケーキ、

こないだ作って冷凍してたCpicon スタバ風チョコチップスコーン by AyakoOOOOO

チョコバナナシェイク

…珍しくオムレツじゃない旦那の休日ブランチww2

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね