ゆうべのご飯&真夜中の出逢い☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯&真夜中の出逢い☆

ゆうべは
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1740~02.jpg
肉じゃが

揚げない☆オーブン焼きで揚げだし豆腐

豆腐入りヘルシータルタルのしいたけカップ焼き

ほうれん草のチーズ&ベーコン和え

厚揚げとわかめのお味噌汁

あと、ご飯

でしたスプーンとフォーク

 

肉じゃがは、

薄切りのお肉を料理酒・砂糖・塩に漬けておいて、

じゃがいも・人参・玉ねぎ・いんげん・Cpicon フリージングすれば超便利☆ミックスきのこ by AyakoOOOOO をそれぞれ、切って電子レンジで加熱しておいて、

いつもはマロニー使うんですが、こないだすき焼きのときマロニーを使いきっちゃったので、

ゆうべは代わりに家にあったくずきりを用意しておいて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1535~01.jpg
 

まず、お肉を炒めて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1537~01.jpg
 

色が変わったら、じゃがいもと人参と玉ねぎを加えて炒めて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1538~01.jpg
 

Cpicon フリージングすれば超便利☆ミックスきのこ by AyakoOOOOO も加えて、

お湯(←ちなみにくずきりを湯がいた後のお湯をすかさず使用笑)をひたひた程度に加えて、

だしのもとと砂糖としょうゆとみりんを加えて、

強火で10分煮て、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1544~01.jpg
 

この状態↓に落としぶた…の代わりにクッキングシートをかぶせて、弱火で20分煮て、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1551~01.jpg
 

火を止めて、いんげんとくずきりを加えて、

時間があれば放置して(冷める間に味が染みるから)

完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1738~01.jpg
(ちょっと見栄え良く配置してみた…つもり笑)

レシピはこちら→Cpicon 簡単☆しっかり味が染みたほくほく肉じゃが by AyakoOOOOO

 

 

揚げない☆オーブン焼きで揚げだし豆腐は、

まず、お豆腐は好みの大きさに切って水切りしておいて、

オーブンを250℃に予熱し、

その間に小麦粉→溶き卵→片栗粉の順に衣をつけ、

クッキングシートに並べて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1703~01.jpg
 

予熱完了したオーブンで15~20分焼いて、

今回はあっさりと、めんつゆをかけて大根おろしを乗せただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1727~02.jpg
またまた、

キラキラヘルシー

キラキラオーブン入れたらつきっきりならんでいいから簡単

キラキラ揚げてない分カロリー低めやし胃もたれしにくい

キラキラ油の処理せんでいいから楽(←あたしにとって一番ポイント高い点)

の一石四鳥4の揚げないシリーズの一員でございますキラキラ

詳しいレシピは こちらCpicon 揚げない☆オーブン焼きで揚げだし豆腐 by AyakoOOOOO

 

 

豆腐入りヘルシータルタルのしいたけカップ焼きは、

以前ちびこさんのところで見たマッシュルームカップで思いついたんですが、

まず、

しいたけを軸を切り落として、みじん切りにしておいて、

かさと軸の両方を電子レンジで加熱しておいて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1350~01.jpg

 

耐熱容器に卵を割り入れ、フォーク等で潰し、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1350~02.jpg
 

電子レンジ200wで1分半ほど加熱して、取り出してフォークで細かく潰して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1357~01.jpg
 

↑の作業を1~2回繰り返し、

卵がだいたい火が通ったら、豆腐としいたけの軸を加え、フォークで潰しながら混ぜて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1400~01.jpg
Cpicon 豆腐入り☆レンジでヘルシータルタルソース by AyakoOOOOO の応用版です

 

これをしいたけのかさに詰めて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1420~01.jpg
 

オーブンで焼いただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1720~01.jpg
あっ↑の豆腐と一緒に焼いたんです笑

 

彩りにミニトマトとパセリを飾ってみました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1730~01.jpg
 

ほうれん草のチーズ&ベーコン和えは、

ほうれん草とサイコロ切りにしたベビーチーズとベーコンを、

ゴマ油とめんつゆと白ゴマと黒ゴマで和えただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1730~02.jpg
 

ゆうべもおなじみこのお皿
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1727~01.jpg
 

厚揚げとわかめのお味噌汁は、

名前の通りの具のお味噌汁です
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1420~02.jpg
 

そんな感じのゆうべのご飯
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1740~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101126_1739~01.jpg
 

ゆうべは、寝る前PCを閉じる前に最後にピグにログインすると、

なんと親友心友が!!

しかもなんと、心友のお母さんまで!!

少しの間だけだったけどお話できてよかったほっこり
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days
…あたしの部屋、シンプル過ぎ…笑

たまにはログインしてみるもんですねぇほっこり


ではでは、寒い毎日ですが、皆様身体にはお気をつけくださいねkirakira*

土日だしお出かけの方はあったかくしてくださいなkirakira*

今日が良い一日になりますようにkirakira*


 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね