ゆうべのご飯&ついに今日…!! | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯&ついに今日…!!

昨日は5時出勤、20時過ぎ帰宅だった旦那おつかれさま

ゆうべは、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1800~02.jpg
洋風肉じゃが

はまちのオーブン照り焼き

ツナキャベツチーズのり玉

ちくわとわかめ(と、旦那はねぎ)のお味噌汁

旦那だけネギマユッケ

あと、ご飯

でしたsei

 


洋風肉じゃがは、

ちょいちょい色んなブロガーさんの日記で見かけてて、「そのうちしたいな」って思ってた、

いつもの砂糖・しょうゆ・みりんの和風の肉じゃがではない、

塩バター味のにくじゃが肉じゃが

さらに、旦那の好きなにんにくもたっぷり加えて、ガーリック塩バター肉じゃがにしました肉じゃが

お肉は、昨日の特売品だったしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉豚肉

これを料理酒・砂糖・塩・ガーリックパウダーに漬けておいて、

野菜類は、じゃがいも・人参・玉ねぎ・いんげん・Cpicon フリージングすれば超便利☆ミックスきのこ by AyakoOOOOO を、それぞれ切って電子レンジで加熱しておいて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1541~01.jpg
 

まず、鍋にバターを熱してガーリックスライスを炒めて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1543~01.jpg
 

ガーリックスライスが色づいてきたら豚肉を加えて炒め、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1544~01.jpg
 

豚肉が色づいてきたら、じゃがいも・人参・玉ねぎを加えて炒め、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1547~01.jpg
 

全体がよく炒まったら、Cpicon フリージングすれば超便利☆ミックスきのこ by AyakoOOOOO を加えて、

ひたひたより少し多い程度までの水とコンソメキューブを入れて、

強火で10分煮て、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1552~01.jpg
 

水がほとんどなくなってたら、ひたひた程度まで足して、

砂糖・塩・こしょう・ガーリックパウダーで味付けして、

落とし蓋代わりのキッチンペーパーを乗せて、

弱火で20分煮て、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1608~01.jpg

その間に糸こんにゃく代わりのマロニーを用意しました)
 

仕上げにバターを数ヶ所に落として、余熱で溶かし、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1632~01.jpg
 

最後に、いんげんとマロニーを加えて、完成肉じゃが
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1639~01.jpg
(いんげんは最初から一緒に煮込むとくったくたになる上、色がくすんで汚くなるので、必ず直前attention*)

 

できたら早めに作ってこのままおいておくと、

冷めていく中で味が染みるので、

あたしも早めに作って3時間くらいおいてました肉じゃが

いつものもイイけど、こうゆうのもイイですね!!

バジルをかけて更に洋風っぽくして食べました~バジル


 

はまちのオーブン照り焼きは、

またまた特売品利用のおかずキラキラ

ってのは…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1242~01.jpg
見えますかね??

はまちが半額で2切れで99円!!

はまちが切り身で売ってるのも珍しいし、ましてこんな値段なんてめっちゃ珍しい!!

ってなわけで即GETニヤリ

 

これを砂糖・しょうゆ・みりん・を合わせた漬け汁に漬けておいて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1259~01.jpg
 

食べる直前に、汁けをキッチンペーパーなどで拭き取ってから、

オーブンまたはグリルで焼いて(うちはオーブン)、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1728~01.jpg
 

オーブン照り焼きの完成~オーブン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1743~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1750~02.jpg

 

ツナキャベツチーズのり玉は、

名前の通り、キャベツとツナを芯にして、

あとはいつもの“Cpicon チーズのりたま by AyakoOOOOO と同じです玉子焼き
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1750~03.jpg

 

ちなみに、お魚と卵焼きは
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1750~01.jpg
こんな盛りつけ方にしてみましたkirakira*

最近このお皿お気に入りなんです笑

 

ちくわとわかめ(と、旦那はねぎ)のお味噌汁は、

名前の通りの具のお味噌汁味噌汁
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1725~01.jpg


あと、ゆうべ食べきれなかったマグロのたたきを、

旦那のリクエストでユッケ風にすることにkirakira*

料理酒・砂糖・醤油・みりん・おろしにんにく・練りゴマを混ぜて加熱して、

粗熱が冷めてから、少しずつマグロに加え混ぜて、

旦那が好きなネギも混ぜて、最後にトッピングにもして、

こんな感じに
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1756~01.jpg

 

こんな感じのゆうべのご飯でした
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1800~03.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101009_1800~01.jpg

 

今日は3連休の真ん中ですねkirakira*

おでかけなどの方がいたら、楽しんできてくださいねいってらっしゃい

お土産話、楽しみにしてますハート

 

うちは、もちろん旦那は仕事です苦笑

しかも多分今日なんか…というか今日もめちゃくちゃ忙しいんやろなぁ…あせ

うちと同じく、日曜≠休みなおうちの方も、今日がイイ日でありますようにハート


 

ちなみに…

今日は、あたし達夫婦にとって、ある記念日です記念

…って、最近のあたしの日記読んでくれてはった方はもう何の記念日かお気づきやと思いますが…

 


お付き合いから4周年です4

お付き合いまでエピソードの完結編もあとでまた日記UPしますね~up


ちなみに、今日の晩ご飯は旦那のリクエストメニューです(^-^)

なんでしょう??

ヒントは…

旦那の好きなもの×好きなもののコラボレーションですハート

 

ではでは、今日が良い日でありますようにえへえへ



ペタしてね   ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い

いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね