鮮やか栗あんde電子レンジで簡単☆栗ようかんのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

鮮やか栗あんde電子レンジで簡単☆栗ようかんのレシピ☆

今朝の日記の最後に載せてた…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1811~01.jpg
栗100%の栗ようかんと、牛乳かんと水ようかんを重ねた、

“秋のグラデーションようかん(仮名。もっとイイ命名ないもんかしら笑)”でした~栗

 

では、栗ようかんのレシピ紹介栗

本物の栗を使っても、もちろんイイんだけど、あたしはお手軽に栗の甘露煮を利用栗

ってなわけで、

栗材料栗は…

・栗(甘露煮) 60g

・砂糖 10g

・粉寒天 1g

・水 50cc

こんだけですイエーイ!!

 

栗手順栗

【1】栗はフードプロセッサーで滑らかなペースト状にする
少し甘露煮の蜜(分量外)を加えると滑らかになりやすいです☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1334~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1339~01.jpg
※これは栗あんとして他のお菓子にも活用できるので、材料には60gって書いたけど、一瓶分作った写メです※

 

【2】耐熱容器に水と粉寒天を入れて混ぜ、フタをせずに電子レンジ600wで1分加熱して沸騰させる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1355~01.jpg
 

【3】【2】に砂糖と【1】の栗あんを加えてよく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1357~01.jpg
 

【4】粗熱を取り、型(タッパなどでもOK)に流し入れて、そのまま置いておくと固まって完成☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1359~01.jpg

 

栗コツ栗

寒天をちゃんと溶かすために、【1】で沸騰しているのを確認すること☆
寒天なので、常温で放置していたら驚くくらいすぐに固まります☆

 

詳しいレシピはこちらCpicon 電子レンジで簡単☆鮮やか栗の水ようかん☆ by AyakoOOOOO

 

 

!!

せっかくなので、

更に…

 

栗あん生地を型に入れた後、

Cpicon 電子レンジで簡単☆3ステップ牛乳かん by AyakoOOOOO の生地を作って
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1401~01.jpg
 

その数分の間に既に栗あん生地はある程度固まってきてくれてるので、

この牛乳かん生地を上に流し入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1407~01.jpg
 

牛乳かん生地を型に入れた後、

Cpicon 電子レンジで簡単☆手作り水ようかん by AyakoOOOOO のうち分量のうち水を牛乳に代えた淡色水ようかん生地を作って
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1409~01.jpg
 

その数分の間に牛乳かん生地はある程度固まってきてくれてるので、

この淡色水ようかん生地を上に流し入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1412~01.jpg
 

淡色水ようかん生地を型に入れた後、


Cpicon 電子レンジで簡単☆手作り水ようかん by AyakoOOOOO を作って、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1415~01.jpg
 

その数分の間に淡色水ようかん生地はある程度固まってきてくれてるので、

この水ようかん生地を上に流し入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1417~01.jpg
 

寒天なのでしばらく放置したらすぐに固まるので、

その間にCpicon レンジで簡単☆けど味は本格的☆生八つ橋 by AyakoOOOOO を作って、

好みに型抜きしておいて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1017~01.jpg
 

一番最後に入れた水ようかんも完全に固まったら、

お皿にひっくり返して…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1806~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1805~01.jpg
 

生地を入れるごとにもうちょい平らにならしてたらキレイな層になってただろうけど、

ちょっといびつになってしまった4層4
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1805~02.jpg
 

上に、型抜きした八つ橋を飾って
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1811~03.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1811~02.jpg

ちなみにうさぎさん達も目は黒ゴマですダンディーゴマ

 

二人でスプーンでつついて食べました~スプーン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1958~01.jpg
(落とされたおめめ…。)

 

あと、すくってみたら断面図がキレイに4層になってたので
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_2018~01.jpg
 

ちなみに旦那的には牛乳かんはなかった方が良かったとかムッ

まぁ確かにあとのは水ようかんな食感だから、牛乳かんはなくて良かったかな苦笑

でも見た目的には間に白がある方がバランス取れてる気がするな~きらきら

栗ようかんと水ようかんは「美味しいウマー」と絶賛して食べてくれましたスプーン

 

そんな感じの“秋のグラデーションようかん”でした~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101002_1811~01.jpg

 

栗あんはフードプロセッサー、ようかんは電子レンジを使えば、

めっちゃ手軽に素早くできるし、

寒天は常温で放置してたらすぐに固まってくれるので、

かなり時短スイーツです水羊羹

ぜひお試しくださいwハート☆

 


ペタしてね   ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い

いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね