3種類のチョコチップ入り☆さくさくドロップクッキー☆のレシピ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

3種類のチョコチップ入り☆さくさくドロップクッキー☆のレシピ

パート上がった時、更衣室に一緒にいた女子高生に

「明日5日ぶりに彼氏と会えるんです~キャッ」と言われ、

「なんて若いんだっ顔文字」と思ってしまったすぱです笑

結婚について色々聞かれ、ちょっと先輩になった気分でした笑

と言っても、パート自体はまだまだ後輩で、頑張って仕事覚えなきゃな…って感じですがorz



話は変わりましてHK

もうすぐ敬老の日なので、

残念ながら会いに行くことはできないけれど、

プレゼントと一緒に少しだけお菓子を送ろうと…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100917_1053~01.jpg
クッキーを焼きましたチョコチップクッキー


最初、旦那に「ちょっとだけお菓子贈るん何がいいと思う~??」って聞いたら、

「ういろう水羊羹!!

って即答されましたが汗


いや、常温で郵送するんだから、日持ちするもんで…

しかも、いつもお菓子系あげたら先に御仏壇に祀ってくれはるからそれ考えても、日持ちするもんで…

ってことで、即却下!!笑


「じゃあクッキーくらいしかないやん~ぶー」とちょっとつまんなさそうな旦那笑

「味見するなら何クッキーがいい??」と聞いたら、

「チョコチップチョコチップクッキー!!

と即答だったので、

幸いどちらの祖父母宅も「チョコは苦手~」とかではなく今までもプレゼントしたことあったので、

チョコチップクッキーに決定チョコチップクッキー


こないだ旦那のお休みにロフトに行った時、

給料日直後で気前のイイ旦那笑にチョコチップ3種類を買ってもらい、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100917_0855~01.jpg
(左から、ホワイトチョコチップ・キャラメルチョコチップ・ふつうのチョコチップ)


先日作りました~チョコチップクッキー


ドロップクッキーは、一番成型が楽ちんで手早くできて、さくさく食感なので、重宝レシピですチョコチップクッキー


チョコチップクッキー材料チョコチップクッキー

・バター 100g(より軽い食感にしたいときはバター50:サラダ油50にする)

・砂糖 80~90g

・卵 1個

・小麦粉 150~170g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・入れたいもの(今回はチョコチップ、玄米フレーク) 好みの割合で入るよう30~50gくらい

※コーンフレークや玄米フレークの類を少し砕きながら入れるとさくさく感UPするのでオススメです☆


チョコチップクッキー手順チョコチップクッキー

【1】バターをレンジなどで溶かし泡立て器で練り混ぜる(マヨネーズ状の固さがBEST)


【2】[1]に砂糖を加えてすり混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100917_0857~01.jpg
(今回は、以前買ったきび砂糖を使ったのでこんな色合いです☆)


【3】[2]に卵を割り入れてよく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100917_0858~01.jpg

【4】入れたいもの(今回はチョコチップ、玄米フレーク)を加え混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100917_0902~01.jpg

【5】ゴムベラに持ちかえ、小麦粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100917_0906~01.jpg

【6】天板にクッキングシートなどを敷いてから、スプーンなどで生地を成型する(この間にオーブンを170℃に予熱)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100917_0922~01.jpg

【7】170℃のオーブンで5分焼き、天板の向きを変え更に5分焼く

【8】オーブンを160℃にして5分焼く
(焼き色が浅ければ、天板の向きを変え150 ℃で更に5分焼く)


【9】オーブンの中で少しの間おいて(5分~)から出す


チョコチップクッキーコツチョコチップクッキー

・さくさくにするために、焼き上がったあとオーブンの中にしばらくおいて乾燥させるのがポイント☆

・入れるものは何でもOKですが、コーンフレークや玄米フレークの類を少し砕きながら入れるとさくさく感UPするのでオススメです☆


てな感じでした~チョコチップクッキー

順に混ぜてくだけだし、スプーンでラフに成型したらいいので、ほんと手軽に手早くできちゃうし、

日持ちもするからプレゼントなどのよく活用してるクッキーですチョコチップクッキー


レシピはこちらCpicon 基本のさくさくドロップクッキー by AyakoOOOOO


それにしても、涼しくなってきたから、オーブン使っても暑くないですねぇにかっ!

夏場はオーブンやコンロで室温上がるとかなり暑かったけど、

今は朝晩はオーブンやコンロ使うとあったかくて気持ちイイくらいです~Э

また色々作りたいなオーブン


ちなみに、お母さんにメールで相談して入れ知恵してもらって、

父方には色違いのランチョンマット、母方にはこれから活躍しそうなあったかソックスを送りましたプレゼント


皆様は、敬老の日に何かプレゼントされましたか??

もしくは明日プレゼントしますか??





ペタしてね   ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです

いつもペタやコメが本当に励みになってます♬ありがとうございます♬


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村