和のコントラスト♪抹茶と小豆のマーブルクッキー☆のレシピ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

和のコントラスト♪抹茶と小豆のマーブルクッキー☆のレシピ

兵庫県は雨が上がって…というかもはや晴れてきましたぁおひさま

ので、慌てて部屋干ししてた洗濯物たちを外に出したすぱでございます洗濯

風が強くて涼しい気がしてたけど、蒸し暑くなりそうな予感…汗


実は、昨日はすぱマザーの誕生日でした誕生日

残念ながら当日会いに行くことはできないので、9月7日指定で宅配を送りましたyamato

送るお菓子となると、やっぱり日持ちする・常温OKなお菓子がいいよなぁということで…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100905_0948~01.jpg

クッキー2種類を詰め合わせたので、そのレシピを書き残しておきますレシピ


1種類目は、お母さんが抹茶好きなので、和のイメージで、

抹茶×小豆のマーブルクッキーにしました抹茶
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2322~01.jpg


抹茶材料抹茶

・バター 100g

・砂糖 80~90g(好みで調整)

・卵 1個

・抹茶 5~10g(好みで調整)

・小麦粉 200g

・ベーキングパウダー 5g

・あんこ(今回あたしが使ったのはこしあん) 50g


抹茶手順抹茶

【1】バターをレンジなどでマヨネーズ程度の固さに溶かし、砂糖を加えてすり混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2016~01.jpg

(余熱ですっかり溶けちゃってるけど…)


【2】卵を加え、さらにすり混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2017~01.jpg


【3】抹茶を加えてよく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2018~01.jpg


【4】小麦粉・ベーキングパウダーを加え、ゴムべらでさっくり混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2022~01.jpg

【5】あんこを加え、ラフに混ぜる(ラフにすると、あとでマーブル状になる)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2024~01.jpg

【6】ラップに生地を置き、棒状になるようにくるみ、冷凍庫でしばらく冷やす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2027~01.jpg

【7】オーブンを190℃に予熱しておく

  その間に、固まった生地を輪切りにしてクッキングシートを敷いた天板に並べる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2242~01.jpg

【8】予熱完了したら、温度を170℃に下げて、天板を入れて5分焼き、天板の向きを変えてさらに5分焼く


【9】温度を160℃に下げて、天板の向きを変えて5分焼き、オーブンの中にしばらく放置(5~10分)して、完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2320~01.jpg

抹茶ポイント抹茶

さくさくにするために、焼き上がったあとオーブンの中にしばらくおいて乾燥させるのがポイント☆


レシピUPしましたこちらCpicon 和コンビ☆抹茶×小豆のマーブルクッキー by AyakoOOOOO



ちなみに、もう1種類はこんな感じ↓
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100904_2321~01.jpg

さて、抹茶×小豆に比べて、見た目でわかりにくいですが、これは何が入ってるでしょうか??

って当てれた人はすごいと思います…

またこちらもUPしますねぇチョコチップクッキー




ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです

いつもペタやコメが本当に励みになってます♬ありがとうございます♬


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村