余った卵白救済方法は… | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

余った卵白救済方法は…

旦那の2日目カレーの朝ご飯

「卵、黄身だけがいい~卵黄」っていう贅沢を聞いてあげて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100826_1015~01.jpg
キレイなまんまる黄身たまご


…の残りの白身…三日月


皆さんだったら何に使われますか??


無難なところで、ランドグシャ系のクッキーとか焼き菓子だけど、

この季節に焼き菓子がデザートって、あんまり喜ばれない気がするなぁ~ぷぷぷ顔

ってことで…


こちら↓
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_1113~02.jpg
卵白・生クリーム・砂糖のみで作る、簡単なめらかアイスを作りました~アイス


ちなみにいつもはアイス作る時って

以前紹介したこちらCpicon 簡単☆材料3つでなめらかアイスクリーム☆ by AyakoOOOOO

のように、全卵・生クリーム・砂糖を使ってたんですが、

卵白だけで出来るレシピも成功したので紹介しま~すアイス


アイス材料アイス

・卵白 1個分

・生クリーム 100cc

・砂糖 40~50g(好みで甘さ加減を調節)


アイス手順アイス

【1】卵白をツノが立つまで泡立てる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_0917~01.jpg

【2】【1】とは別のボウルで生クリームをツノが立つまで泡立てる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_0921~01.jpg

【3】【2】のボウルに【1】のメレンゲを加え、切るように混ぜ合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_0922~01.jpg


ちなみに…

この後半分に分けて、

半量にはバニラエッセンス(分量外)を加えて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_0922~02.jpg

半量にはいちごジャム(分量外)を加えて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_0926~01.jpg


【4】タッパなどに入れて冷凍庫で冷やして完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_1031~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_1031~03.jpg

手前がバニラバニラビーンズ、奥がいちごatrawberry*
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_1113~02.jpg

アイスコツアイス

卵白は水分や油分があると泡立たないので、必ず乾いた綺麗なボウルを使うこと。
卵白も生クリームも氷水などで冷やしながら泡立てると泡立てやすいです。


こちらにレシピアップしましたこちらCpicon 卵白救済!!簡単なめらかアイスクリーム by AyakoOOOOO


全卵に比べて純白で、

味見してみた感じは、あっさりだけどなめらかまろやかで、

市販ので言うとMOWみたいな感じだと思いますmowmow


でも、一人で手作りデザートを食べるのなんか寂しいし虚しいので、

撮影だけして、旦那が食べる時が来るまでお皿ごと蓋をして冷凍庫ですHITACHIの冷蔵庫♪


これでまた何かの時に旦那が「卵、黄身だけがいい~卵黄」とか言っても、卵白を無駄にしないで済むレパートリーができたわena

(ま、もうちょっとしたら焼き菓子作る気にもなるかなぁ??)


他にも卵白救済レシピで何かオススメがあれば教えて下さいねぇテヘ


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100827_1113~01.jpg



ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです

いつもペタやコメが本当に励みになってます♬ありがとうございます♬


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村