簡単☆ふんわりシュークリーム&エクレア生地のレシピ、そして突然の… | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

簡単☆ふんわりシュークリーム&エクレア生地のレシピ、そして突然の…

今朝の日記の最後の方に登場したこのデザート…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2253~01.jpg
エクレア&シュークリームエクレアシュークリーム


実はちょっと前、旦那のお休みに一緒に買い物してた時、

旦那が「今度エクレア作って~エクレア」って言ってきたので、

近々作ろうと思っていたあたし。


けど、従来のエクレア(シュー)生地の作り方って、コンロの前でお鍋まぜまぜ…お鍋

今の季節、それはあちぃなぁあつい。って思って、

ヘルシオのレシピなどを参考に、電子レンジで生地作りすることにオーブンレンジ

で、自己流の配合の割にはかなりうまくいって、

むしろ以前作った時よりいい膨らみをしてくれたし、

レシピをアップしちゃいますレシピ


シュークリーム材料シュークリーム

・水 50cc

・牛乳 50cc

・バター 50g

・薄力粉 50g

・卵 1個(約50g)

・(※生地も甘いのが好みな場合)砂糖 20~25g(省略可)

・好みでクリーム、フルーツ、チョコ、粉砂糖など 適量


エクレア手順エクレア

【1】耐熱容器に水・牛乳・バター・薄力粉のうち小さじ1程を入れて軽く混ぜ、電子レンジ500~600wで3分加熱する
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2034~01.jpg

【2】ふつふつしているうちに残りの薄力粉(加える場合、砂糖も)を加えよく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2035~01.jpg
(この時点では写真のようにぼそぼそしててOK)


【3】【2】を電子レンジ500~600wで20秒加熱して取り出して混ぜる、というのを2回する


【4】【3】に少しずつ卵を加え、もったりするまで練り混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2037~01.jpg
(最終的には写真のようにもったりします)


【5】オーブンを200℃に予熱しておく。その間クッキングシートを敷いた天板に【4】の生地をスプーン等で並べる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2041~02.jpg
(生地が余ったので、シューも作ることに☆)


【6】予熱完了したら、200℃で15分、160℃で15分焼く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2113~02.jpg


【7】焼いてる間、中に挟むクリームや果物、上にかけるチョコや粉砂糖などを用意する(今回はCpicon 賢く簡単☆カスタードクリーム&アイス by AyakoOOOOO のやり方でカスタードクリーム&生クリームを用意しました)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2246~01.jpg

【8】焼き上がったら、粗熱を取ってから、中に挟んだり上にかけたりして、完成。
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2249~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100822_2253~01.jpg

ほんまは粉砂糖振ったり、チョコがけしたらよかったんやろけど、

粉砂糖きらしてたし、チョコは手で持ったらすぐべたつきそうやから、

ってことで表面はシンプルにしちゃいましたキラキラ


シュークリームコツシュークリーム

水50cc・牛乳50ccなのを、水多めの割合にするとより軽い食感、牛乳多めの割合にするとよりふんわりしっとり食感になります☆
焼くと膨らむので、生地同士の間隔はしっかり空けておくこと。


くわしいレシピはこちらCpicon 簡単☆ふんわりシュークリーム&エクレア by AyakoOOOOO

こんな感じで、

生地作りを電子レンジで手軽にできたので超楽ちんでしたエクレア

これからはシュークリームやエクレアの時はもうこのレンチンレシピですわぁテヘ

電子レンジやとコンロの前にいるより暑さずっとマシだしテヘ



暑いといえば、

余談ですが…


昨日ごはんとこのデザートを食べて、

今日は5時半起きやしさっさと寝ようかって時に…


あたし「ごめん…先寝てて…あたし寝れんくなったぁ…(ノ_-。)」

旦那!?どうしたん(ノ゚ο゚)ノ」


あたし…なぜかこの期に及んで、突然鼻血ぶぅー( ̄ T T  ̄)!!


旦那、爆笑。。「鼻ほじったん!?


ほじってねーよ!!あなたとは違うのよ!!


あ、やらしぃ~こと考えてたわけでもありません笑


なので、ほんま謎の突然の鼻血…。

考えられるのは、のぼせたのか??ってくらい。


なので皆様、暑い中のぼせて鼻血出さないようにお気をつけくださ~い( ̄ T T  ̄)

まったく、早く寝なきゃって時に限って…orz



ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです

いつもペタやコメが本当に励みになってます♬ありがとうございます♬


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村