ゆうべのご飯 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯

皆様、三連休はいかがでしたか?

うちは旦那が普通にお仕事だったので、

いつも通りの日々でしたが…

三連休最後の昨日(ってのはあんまり関係ないんだけど)旦那の職場仲間(といっても、旦那より若い子たちだけど)がうちに来るということで、

ゆうべは
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1749~01.jpg
オーブン焼きで揚げないカツ

オーブン焼きで揚げないフライドポテト

ミニシーフードグラタン

ポークシーザーサラダ

おにぎり3種

でしたキラキラ


お互いの親友以来のお招きで、メニューどうしようかと思いましたが、

きらきらお酒飲むかな~って思ったから、揚げ物(でもうちのは揚げ物じゃないんだけど)、

きらきら変わったものに挑戦しないで旦那が美味しいと言ってた慣れてるもの、

きらきらこういう時って、どーんって取り分ける系だと気を使うかなと思って、サラダ以外は1個ずつ手を出しやすいもの

(女の子の集まりなら「誰が取り分けるか」ってのがアピールポイントとかなんやろけど(?)男の集まりやと、みんなよそうのめんどくさいだろうし、もしかしたら気を使って取りにくいかもとか思って…)

の3つをポイントに考えました3


まず、オーブン焼きで揚げないカツは

いつも通りお肉に料理酒・砂糖・塩を軽くなじませてしばらくおいて、

その間に“揚げない決め手”となるパン粉を作って
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1224~01.jpg

お肉の半分は大葉×チーズ、もう半分は海苔×チーズを挟んで、

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1339~01.jpg

ラップに包んで冷蔵庫にしばらくおいて

(そうすると衣がなじんで、はげにくい)

金網かなければ軽くくしゃっとさせ凹凸をつけたアルミホイルかクッキングシートにサラダ油(分量外)を塗り、

肉を乗せオーブンで15~20分焼いて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1731~01.jpg
完成キラキラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1744~01.jpg
この揚げないカツのレシピは、ヘルシオのレシピブックに載ってたのを参考に自己流ですにこにこ

詳しいレシピはこちらCpicon ヘルシー・楽・美味しい☆揚げないカツ by AyakoOOOOO

このレシピ中の①②が揚げずに済むキーとなるところaknこのパン粉は多めに作って冷凍保存しておくと便利ですキラキラ

ちなみに③④は肉がふっくらやわらかジューシーになるこつpoint*カツに限らず、たいがいの肉の下ごしらえはこうしますキラキラ



それから、つい最近も登場した揚げないフライドポテトは、

いつも通り切って水にさらしておいたじゃがいもに油大さじ2程度をからめて、

250℃のオーブンで15~20分焼いて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1244~01.jpg


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1313~01.jpg
好みで塩をふるだけオーブン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1319~01.jpg
詳しいレシピはこちらCpicon 揚げない☆フライドポテト風オーブン焼き by AyakoOOOOO


このカツとフライドポテトの二つは、我が家では定番の

キラキラヘルシーキラキラオーブン入れたらつきっきりならんでいいから簡単キラキラ揚げてない分カロリー低めやし胃もたれしにくいキラキラ油の処理せんでいいから楽(←あたしにとって一番ポイント高い点)キラキラの一石四鳥4

の揚げないシリーズの一員でございますキラキラ


特にこういう暑い時期、コンロにつきっきりになるよりは、オーブンにポンしてあとは待つだけキラキラ

の方がすこしは暑さを回避できるんですよね~涼しい

特にうちはキッチンに窓がなくって熱がこもるので…アチィ

うち以外にもそうゆう構造のお宅があればオススメですキラキラ



そして、意外に一番好評だったのが、思いつきで作ったミニシーフードグラタン!!

最近の若い男性にはこうゆうのがウケるらしいですよ笑

まず電子レンジでいつものホワイトソース作りオーブンレンジ

大きめの耐熱容器に薄力粉とバターを入れて、

ふたをせずに電子レンジに入れ、1000w(なければできるだけ強いw数)で約1分加熱して

加熱後泡立て器でよく混ぜて、牛乳を少しずつ加え溶きのばして

電子レンジに入れ1000w(なければできるだけ強いw数)で約3分加熱して

加熱後一度よく混ぜ、再び電子レンジで約1分30秒加熱して

加熱後軽く混ぜ、塩こしょうで味を整えて完成キラキラ

このレシピはこちらCpicon レンチンで楽チンなホワイトソース by AyakoOOOOO ですキラキラ

これに、小さく切って料理酒・塩・こしょうをかけあらかじめ電子レンジで火を通しておいたエビ・いか・たこと

小さく切って電子レンジで加熱した玉ねぎ・人参・いんげん・Cpicon フリージングすれば超便利☆ミックスきのこ by AyakoOOOOO を加え混ぜて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1206~01.jpg
最初は大皿に焼こうかと思ったんだけど、

最初に書いたように取り分けるのに気を使わないよう、取りやすいよう&食べやすいよう、

カップケーキ用のカップに入れて

とろけるチーズをかけて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1212~01.jpg
250℃のオーブンで10~15分焼いて完成グラタン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1302~01.jpg
(最後に型抜きしたチーズを乗せたけど…見えにくいですね苦笑)

これが「おいしい」と次々に手に取ってもらえ、一番好評でしたわー顔文字

(もうちょっと作ってもよかったかな…)

最初に書いたホワイトソースのレシピは、

電子レンジにお任せだからふきこぼれないようにさえ見れば、放っておいてできるお手軽レシピだし、

まったりクリーミーなまさにホワイトソースなのでオススメですピース



ポークシーザーサラダは、

カツで余ったお肉に料理酒・塩・砂糖で下ごしらえしておいて、

その間にシーザードレッシング作りマヨネーズ

マヨネーズ・粉チーズ・牛乳・生クリームそれぞれ大さじ2と、お酢とおろしにんにくそれぞれ大さじ1と、塩とごまとバジルとパセリそれぞれ少々を混ぜるだけキラキラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1413~01.jpg

このドレッシングのレシピはこちらCpicon 家で簡単☆混ぜるだけシーザードレッシング by AyakoOOOOO
オリーブオイルを熱したフライパンで豚肉を炒めて

塩・こしょう・ガーリックパウダーをかけて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1359~01.jpg
実はこんなに野菜の入ってたお皿に
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1354~01.jpg
お肉どーん!!
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1403~01.jpg
ポン酢とレモン汁をかけてから、↑のシーザードレッシングをかけて、

200wの電子レンジで1分30秒加熱した温泉卵と

型抜きチーズとプチトマトとカツで多めに作っておいたこんがりパン粉をトッピングして完成キラキラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1426~02.jpg
さすがに人前ではハートは恥ずかしいので、ゆうべは星型のチーズです笑

女の子の集まりなら必須のサラダ、

男仕様にがっつり肉系にすると…

予想通りだけど、肉だけほとんど消えてました笑



で、こうゆう集まりの時ってどうなんだろって思ったけど、

少なくとも旦那は絶対米が要る人なので、

これまた取りやすいよう&食べやすいよう、おにぎりにしましたおにぎり

…っておにぎりの写真まで撮ってなかったけど、

鮭・カツオ・塩(←旦那はこういう白ごはんに塩だけのおにぎりが好きだったりするので)の3種を
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100719_1748~01.jpg
↑の写真じゃわかりにくいかもだけど、パウンドケーキ用の紙製の型に入れておきましたおにぎり

案の定旦那が一番パクパク食べてたし、食べ終わって後になってから手が伸びたりしてたので、

おにぎりは作っておいてよかったエヘ



我が家にとって珍しい来客、

(旦那と職場仲間たち、うちに来る前に突然近所の温泉に行ってきたらしい…っていうハプニングありだったけど笑お仕事お疲れ様です)

旦那より実は若いって聞いてたし、

実は心配性のあたしは「こんな短期間で仲良くなれるもんなんだろーか?実はだまされて、旦那たかられたりリンチされたりしてへんかな?」なーんて帰ってくるまでは考えてましたが(すごう想像力だな…)、

家にやってきたら、ほんまに仲良くやってるみたいでイイ人たちみたいでよかったですkirakria*

実はあたしが旦那以上に心配してたんだけど、

新職場、やりがいだけじゃなくイイ人間関係にも恵まれてよかったねkirakria*

前の職場ではなかったけどこれから遊びに行くことが増えるんやろな…と思うと正直ちょっと複雑だけど苦笑

(いやいや、そのときはちゃんと送り出しますよ笑)

ほんとよかったなぁって安心しましたホッ



ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村