ゆうべのご飯 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯

今日も無事4時起床しました4

(ほんとは3時半にアラーム鳴らしたけど、二人でゴロゴロしてた笑)

で、4時半頃旦那を送り出して、

その頃は洗濯とかしてもまだ外が暗くて干せないから、

他のことしてて、

さっきやっと洗濯しようとシーツはがそうとしたら…

布団の中から旦那の携帯はっけーんena汗

旦那の新職場は家から徒歩30分くらいの距離なので(旦那は車で10分くらいで通勤してる)、

1時間くらいはへっちゃらで歩くあたしにとってはどーってことない距離だけど、

まだ働き出して4日目の職場に持っていくのは恥ずかしい…し、旦那も恥ずかしいだろう。。。

ってことで見なかったふり!!笑

って何時に帰ってくるかわからんやーんe-n*

まぁ、最近は予定通り6時過ぎに上がらせてもらえて6時半頃には帰ってきてるから、

一応6時過ぎにはご飯とお風呂できるようにしとこか…


と、ちょっと取り乱しましたが、

ゆうべのご飯は

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1903~02.jpg
鮭のチーズムニエルwithタルタルソース

冷しゃぶ風サラダ

温玉入り野菜スープ

イタリアン風冷奴

あと、ご飯

でしたごはん


鮭のチーズムニエルwithタルタルソースは、

先にタルタルソースを用意して
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1421~02.jpg

(耐熱容器に卵を入れて、フォーク等で潰してから電子レンジで加熱して、さらにフォークで細かくしながら塩・こしょう・バジルなどハーブ類・マヨネーズで和えるとできます)

料理酒を染ませたキッチンペーパーでしばらく鮭を包んでおいて

(焼き魚とかの時でもこうするとふっくら仕上がるって何かで聞いた)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1734~02.jpg

塩・こしょうして、

薄力粉:上新粉:粉チーズ=1:1:1を混ぜた粉類で衣をつけて

(唐揚げでサクサクすることが判明した上新粉も使ってみた)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1738~01.jpg
バターを溶かしたフライパンで両面焼いて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1739~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1740~01.jpg

両面いい色になったら蓋をして2~3分蒸し焼きにして、

お皿に取り出して、

余った鮭のエキス入りバターで漬け合わせの人参とCpicon フリージングすれば超便利☆ミックスきのこ by AyakoOOOOO を炒めて

最初に作ったタルタルソースをかけて完成キラキラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1756~01.jpg

ほんのりチーズ風味…って言ってもタルタルソースでよくわかんなくなっちゃうんだけど笑



旦那のインターバル期間は旦那とお買い物が行くことが多かったからもちろん、

ここのところ旦那が新職場なのでって甘やかして笑

ほとんど魚料理できてなかったんだけど、

ゆうべは久々にメインがお魚鮭kirakria*

だけど、で、“メインがお魚の時は、きっと旦那は内心物足りんやろから笑、サブでちょこっとだけお肉を使うキラキラ”っていう法則で、

ゆうべは冷しゃぶ風サラダを用意サラダ

料理酒・砂糖・塩で下ごしらえした豚肉を

お湯でしゃぶしゃぶして、火が通ったらすぐ氷水に入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1507~01.jpg
キャベツやきゅうりの上に乗せて、冷蔵庫で冷やしておいて、

今までは味噌ダレが多かったんだけど、

ゆうべはあっさりさっぱりしたい気分だったので、

ポン酢と大根おろしをかけて大葉を添えましたポン酢
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1722~01.jpg



で、この残った豚さんを茹でたお湯がもったいなく感じて…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1510~01.jpg

温玉入り野菜スープに応用!!

アクだけすくった後、キャベツと人参を茹でて、

塩・こしょう・コンソメを加えてしばらく煮て
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1515~01.jpg
お皿によそった後、卵を割り入れて

食べる直前に1分半~2分ほど加熱して卵に火を通したら完成スープ♪
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1525~01.jpg


イタリアン風冷奴は、

こないだの中華風冷奴で味をしめたので、それを応用して笑

トマト・きゅうりを輪切り1枚ずつだけ残してあとはみじん切りしたのをポン酢・オリーブオイル・レモン汁・バジルで和えて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1426~01.jpg

残しておいた輪切りのを飾って
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1725~01.jpg
おしゃれっぽくしたITALIA…つもり笑



こんな感じの晩ご飯に
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1903~03.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1903~01.jpg


デザートはなぜか和風デザートプレートみたいな感じに
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1807~01.jpg
あっ、もちろんお魚の形のは手作りじゃありません笑

岡山で買った昨日賞味期限の“瀬戸の桜鯛”っていうお菓子ですたいやき

一緒に乗せてるのは、

これはういろうで
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1640~01.jpg

こっちはミニアイスなんですが
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100717_1104~02.jpg
さて、これらは何味でしょうか??

ってマイナー過ぎて知ってる人あんまりいないかも…orz

ヒントは…粉系のものです粉


一般的には連休二日目、

おでかけの方も(行ってらっしゃーいいってらっしゃい)

うちと同じく普段と変わりない方も(昨日コメントくれはったブロ友さんの中にちらほら“お休み不定期仲間”がおおおお!)

日射病&熱射病に気をつけて過ごしましょーね*夏*

てかいきなり“夏モード全開”ですねぇアチィ

毎日洗濯物を干せて、小さなHAPPYですハッピー


かわいそうな旦那の携帯…

せっかくなので遊びました




ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村