本日3回目の投稿顔はーと



もぅ岡野ばぁ飽きたわぁ~ゲロ汗汗汗



なんて方はすんませんy(笑)2






今日は美容師岡野がアドバイスさせていただく、


美容院で失敗しないなりたいスタイルの伝えかた♪










ですちぇっく




ちと真面目なお話ウシシ






こんな髪にしたいけど、どう伝えていいのか分からない‥……




そんな声もよく聞きますえぇ?2
とくに初めていく美容院なんかはほんと分からないですもんね汗





カウンセリングに入ったら
まず、だいたいの美容師が聞いてくる

今日はどんな感じでいきましょうか?
のセリフy




どんな感じて‥……って、
言えたら苦労せんわーっ・・・。てな方が多いかと‥……



そこで、したいヘアスタイルが決まってる方は、切り抜きや画像を4.5枚用意していってみてくださいちぇっく


1枚だと、そのヘアスタイルのどこを見て、お客様が『いいっ!』と思ってるのか掴みにくいのです‥……ちーん・・・・・
毛先のちょっとしたカールであったり、全体の空気感だったり、束感だったり、重さであったりすき具合であったり、雰囲気であったり‥……

初めてのお客様だと尚更掴みにくいかもですショック

気に入ったヘアスタイル(長さが違うスタイルでも全然問題ないです)を複数持っていくことで、お客様が何を求めているかというのが何となく分かってきます笑う




そこから、長さや、重さ、すき加減、パーマの質感、色など、美容師が確認していくと思います顔(そんな美容師ばかりではないかもしれませんが‥……)





逆に、したい髪形がよく分からないというかたもおられるかと思いますが、
そういう方は、好きじゃない髪形をリストアップしていくと、美容師の方も嫌いな髪形を除いたヘアスタイルの提案ができますので是非してみてください殺せんせー





あと、ヘアスタイルの切り抜きや画像、なるべく横からと後ろからのものも用意していかれると間違いないですょちぇっく










パーマは人によってかかり具合も全く違うので、今までの経験談(かかりにくい、とれやすい、前髪パーマを失敗したことがあるなど。)をしっかり伝えておいたほうがいいと思います苦笑


もちろん、カラーもちぇっく
明るくなりやすい、なりにくい!など、あれば必ず伝えておいたほうがよいと思いますょheheBye






久々に髪について語りましたウシシ日の丸





ではではおやすみなさいませ手ハートハートハート