私は挨拶をしない人に苛立ちを感じていた人です。
朝の挨拶。
しない人います。
こっちがしたらする。
こっちがしたら返事が返ってくるからヨシ!としてもいいのに。
「なんで挨拶しない!」ってイライラしてました。
まぁ、返事が返ってこない人もいますから、ほんと上出来。
挨拶しないのか、できないのかわからないですが挨拶しない大人も子供も本当に増えていると思います。




挨拶なしでコミュニケーションが成り立っているのであれば問題がないと言うのか。
私が小さい頃は親に「挨拶できない子は帰ってもらいな」と言われていたので必ず友達に「悪いけど親に挨拶して」ってお願いしてました。
たぶんその癖が今に引き継がれているのか拘るとこでもあったんだと思います。
今は、「挨拶できないんだから仕方ない」と思っているのでイチイチ気にはならなくなりました。




ただ、私の固定観念ですが、信頼関係は築けない感じがあります。