怒る。

私は子供に対して怒りますね~。

親子関係ではけっこうあるかな~とは思います。

身内には厳しくなるとか。

社会に対しても。





そうじゃなく、どんなシーンにも怒りを放出しないと気がすまない人。

私からすると怒るポイントの見極めがわからなく、怒ってる意味を解釈するのに時間がかかるのですが。




怒られるのは多くの人は嫌だと思います。

なので波風立たないように顔色伺ってビクビクしなきゃなかったり、したいこともできなかったりもします。

ちょっと前の私はそうでした。




怒ってる人の自分の立ち位置はこう解釈してるのかと




1..自分が!自分が!統括する立場

2.エライ

3.仕事ができる

4.とにかくすごい

5.何でもできる

6.自分の力

7.自分の言ってることは正しい



きっとそうなんでしょう。




こういうことって、自分に自信持たす上では必要な部分とは思いますが、これを自分の信念として謙虚さなくグラつく方はよく怒りを放出するようにも思います。





それを実力ではなく、相手に怒ることで威厳を示す為、そう植え付けようという心の働きで、いつも不安なのではないかと。

そうすることで自己確認というか、自分の居場所をキープするのではないかと思いました。




 

愛によってもたらされる厳しさ怒り、叱ることって必要だとは思うんですが、それは相手に成長して欲しいからの怒り叱ることもありますよね。

そういう人はよく怒って怖い人って思われても人は離れないですよね。





自分の居場所ばかり気にして怒る人って、まず人のことを褒めないし人を信じない、自分の居場所を常にキープすることで頭がいっぱいなので、周りに愛は伝わらなく、人が離れていくように思います。

その人にとっては、人がいるから比べる対象もあり、自分を確立していくこともできるのに,、人が離れることによって、その怒りは何の意味のないものとなるような気がしてます。




怒りに弱さやモロさチッポケさが見えました。




自分一人ですごい気でいますが、影で根回しして気を使ってもらってるうちは甘えていると思います。




怒る人が怖いというか、哀れに思えた日でした。