人間の三大欲求

食欲・睡眠欲・性欲とは言われても、まだ色々ありますよね。

金銭欲、出世欲、全てに貪欲とか。





「なんとかしてあげたい」そう思うことも欲のくくりなのかな?っても思ってきて。

無欲でいることって、何かかっこよく表現したりもしたことありましたが、これは無理でしょうよ。

ぶっちゃけ。自分で自分をたたんでるとこ。

欲が生活の原動力となっているのも事実で。

そういうことで、私は欲の塊です。





その他に「謝罪欲」ってあると思うんですよ。

謝罪して欲しい側と謝罪したい側がいての。





自分が気が付かないだけで、誰かを傷付け私に謝罪を求めてる方がいるかも。

そして相手が謝って欲しいと思ってるかはわからないのですが、私が謝りたいと思っている方。



謙虚に反省して謝罪をしたいです。

簡単に会いに行けなくて。





人の言葉や行動によって心に傷を負いトラウマとなっている方々。

「ごめんね」の一言で、その人を縛り付けていたものから解放され、更に関係性を築くことも期待できる。

魔法の言葉なんだと思います。






ちょっとしたことで謝って欲しいクレーマーって言われる人もそうだし。

職場環境でも、意味のないことで「すみません」ってヘコヘコ謝るの待ってたり。

私が勝手に考えるこのくくりは、寂しがり屋のチヤホヤかまって欲しい人たち。

被害欲も発生してるんでしょう。

私自信「ごめんね」が口癖になってる腹見せ負け犬ヤローなんですが(笑)

こいういう人には、やたらに謝らないことにしました。