ほんの数年前のことが、ちょっと離れているうちに変わってってることよくありますね。



場所、物、人、価値観、体型なんかも^^;



過去を振り返ることは何となくネガティブなイメージをされることがあるのかなとも思いますが。
私は好きです。
実際、前進しているから過去よりもいい状態か?と言われればそうも言い切れないことの方が多いようにも感じることもあり。
原点に戻ることをしたくなることもあるのかな、なんて思いました。



世の中全体の変化の波が激しく、どうにかしなくてはならないことはたくさん、その数が様々な分野で無数にあり。
動けば動くほど、その糸玉は大きくなっているようにも感じます。



たぶん進むことよりも、遡ることも必要なんじゃないかとも感じるところです。



自分に対してもですけどね。



道に迷ったら、やみくもに進むよりもまた来た道を戻った方がよかったりとか。
ネガティブさを人に悟られることって別に恥ずかしいことではないと思います。
それを隠す方がネガティブに感じることもあります。



こう書くと私が何か悩んでる?って心配してくださる方もいらっしゃるのですが、感覚で書きたいことを書いているだけ。