今日は七草粥の日なので、正月気分脱却…と言っても、あまりお正月気分になってなかったようで。



お年始のご挨拶も、失礼ながらお知り合いになれた皆さんにはできていなく、申し訳ありません。
挨拶待ちみたいなことしてすみません。
そんな気サラサラなく、どなたに挨拶したかな…?って忘れて自信ない部分もあったりします>_<



ちょっと思ったのが、「やってくれない」「してくれない」って思うこと。
私は子供に対してはありますが^^;



どなたかに対して抱くことあると思います。
そういう感じの愚痴けっこう聞きます。
これ良く聞くけど、やって欲しかったら自分からやる!これしかないんだと思います。
待ってたって巡ってこないし、動く前から相手の心を勝手に自分で理解してるつもりになって、グジグジしてしまう。
やってくれないんじゃなくてやらないから!
見返りを結局期待するから!
プライド高いから!
なんだと思うんですよね。



アクションして、確かめるほかないんだと思う。
私もよく直感で、ちょっと引っかかるな!と思っても一度はアクション起こします。
それで納得します。
そうするしか手立てなく、これをできないことには永遠の悩みになるんだと思います。




以上、七草粥の話しは全く関係なくなりましたね!
うちはたぶん、たまご粥食べます。