あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

リアル知人へは、3日に年賀状が届くかな~(^_^;)

すみません・・・




我が子も年賀状を元日に、1枚1枚手書きしてました。

のんきな親子です。






初詣に相馬神社へお参りに。





おみくじは、七福神おみくじを引きました。

弁財天様が入っていました。

弁舌・学業・智恵の神様。

弁財天様のお参りされる場合、私は「おんそらそばていえいそわか」と3回唱えています。




こちらのおみくじは、『吉』で、全体に「欲張ったり調子に乗らなければうまくいく」とのことで、普段から気を付けているところで、すごく腑に落ちました。

謙虚さは常に持ち合わせていたいです。







ただ欲張るなと言われても、私は必ず引きたいおみくじがあって。

カワイイ縁起物が入っているおみくじ。





それはナント『大吉』でした。

『金かえる』ちゃんが入ってました(*´ω`*)





結果、二つ合わせて『中吉』だと言う解釈に落ち着きました。

欲張らない考え(?)


午後からは来客があり。

今回は作れる範囲でおせちを作ってみました。





お正月は寄席って感じで寄席のテレビ見てました。

染之助&染太郎さんが見れないのが物足りなさがありますね。




よくお正月に怒られると怒られっぱなしの1年になるだとか言われ、元日は怒られないように気をつけたものです。




私は1年もっとも避けたい『そそっかしい1年』がまた待ってるようです。

お賽銭入れるタイミング間違って、合掌してる時に気付き・・・

お参り後にチャリンとね・・・

気まずいったらない(ーー;)



ま、またこんな感じだと思いますが。こういうことも笑いに変えて面白い1年にしたいです!




どうぞ宜しくお願い致します☆