3月に大分で開催しました、心の原っぱワークショップでは 
ちこさんによる*アルコール依存症の家族の話、
ひろえさんによる**自殺遺児の話 
のあとに、
インナーチャイルドワークをしました。
自分の中のインナーチャイルドに出会ってみよう・
そして・・自身の心を癒す、「魔法の言葉」を 
それぞれに見つけて、見いだして持ち帰っていただきました。
40人規模のグループワークでしたが・・・
ひとりひとり、受け取って頂けたようで 皆さんの感想がとてもうれしいです。
ありがとうございました。


ちすごさんのブログから転載します。
http://ameblo.jp/angela25/entry-12016191586.html
・・・・・・・・・・・・・・・


【心の原っぱワークショップ】に参加・体験されたみなさんからの感想です。


(印象に残ったこと)


*人生を戦ってきた自分に、それを知ってる自分にふさわしいいたわりの言葉をかけてあげることの大切さを教えていただき開眼でした。


*魔法の言葉を見つけられたこと


*魔法の言葉を自分にもまわりにも言わないと変えられない!!と気づきました。 参加された方々が自分の心に向き合っているのに私は知らんぷりして生きてたのかと反省しきりです。


*「私が悪いんじゃない」ということを知ったこと。


*魔法の言葉が最近なぜだろうと感じていた解決になったのに驚きと必然性を感じた。


*ちこさん、ひろえさんの体験談でより一層、私の体験を整理することができた。


*インナーチャイルドの影響は大きいですね。でも、どんなに深刻で大変なことでも通過できる。解放できる。ということが印象的でした。


*最後に思いがけない言葉がでてきてやられちゃったという気がします。


*とても興味深いと思いました。勉強してみたいと思いました。


*理由はわからないけれど涙が出たり心が温かくなったりしました。


*自分の一番の問題がわかったことです。


*どんな人生も魂が選んだこと。


*自分を大切に生きたい。そして、苦しい時、どこかに救う場所、人がいると思いました。


* インナーチャイルドという言葉も初めてでしたが、とても勉強になりました。


* 自分も我が子も私がまっすぐ笑顔で受けとめたい。


+++++


(インナーチャイルドワークをしての感想)


*魔法の言葉を言ってあげるとじわ~とあたたかさを感じることが出来ました。


*インナーチャイルドにつながる方法を教えてもらってよかったと思いました。自分では難しいと思っていたので安心してケアできそうです。


*なんかスッキリしました。


*こんなに感動するものと思いませんでした。


*心が久しぶりに動き出した、心あたたまる感じがした。


*とてもすばらしい方法だと思いました。


*魔法の言葉を自分に言うと涙が出てきました。


*乗り越えている自分に自信が持てました。


*過去世に自分を説く鍵があると思っていたけれど、インナーチャイルドワークもとっても楽しく、わくわく、あたたかかったです。


*かつて自分で癒したインナーチャイルドをワーク中にバージョンアップして癒す事ができました。


*いっぱいいっぱい涙しましたが、いやな涙ではありません。とってもいい経験をしました。楽しかったです。もっと深く知りたいと思いました。


*今の自分は、子どもの頃の自分の影響で成り立っていると常々思ってたが、自分に対する言葉を見い出だして声をかけたいと思った。


*思いがけないワードがでて、自分でもちょっとびっくりしました。


*息子に受けさせたいです~~。


*不思議な気持ちになれました。色も出てきました。


*たったひとことですが、自分のいちばんの励みになります。自分に言ってあげたいと思います。



◆大分開催
http://homepage3.nifty.com/kiyoko88/ocnooita.htm

・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・
◆紀世子の絵本の絵展実行委員会
http://kodomokokoro.jimdo.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・