決断と勇気。

いろいろなセラピーの中から、
「よし! これにしよう」って決める。

ずっと考えてて、
「よし! 受けてみよう」と勇気を出してお金を振り込む。

そんなタイミングで出会う方たちもいます。
ありがとうございます。

そんな行動なだけで・・・
ブレイクスル―が起きてしまうこともある。


「ブログは見ているけれど・・はじめてメールします」
勇気出してメール書いてきてくれる。
そんな行動で・・・
自分の心が動き出すが起きてしまうこともある。


「勇気出してメールをくれて ありがとう」って思う。

「セラピー受けるぞって決断してくれて ありがとう」って思う。


勇気も決断も すごく大切で

いろんな場面でとても大事なもの。
それが起こる、起こす ってとってもすてきなことって思う。
そんな場面に立ち会わせていただけて幸せです。


ここのところ、、
立て続けに 3人の方に起きたこと♪

羅針盤メールワークを申し込みされて・・

入金確認終えたら 次の段階は 
私からの質問集が届きます。
そのあと その質問に対して 
自分なりの回答を書き出していくワークです。

私は その回答メールの文章の中から 

きらりと光る言葉を見つける。
あなたにとって プラスに使える

魔法の言葉見つけをしてる。


その取り組み中、
紀世子さん宛に返事メール書き進んでいたら、
自分の中で整理整頓がついてしまいました・・って。、
書いていたら何か見えてきて・・
もうよくなってしまいました・・って。

書き終えたら なにか 解決してしまったような・・とか。
もう 気にならなくなってしまい・・とか。
どうでもよくなってしまった気がして・・

渦(こだわり?)からの脱出ができてしまったかしら?
なんてことが起きたりする。


予定では そこから私が返信して 
何かのさらなる 

”渦からの脱出”ができるようなお手伝い、、
と思っているのですが・

羅針盤メールワークで質問している文章は 5つ。

それに対して 書き出していく
思ったことを綴る ということは 
自分自身を掘り下げてゆくことにもつながる・・。
自分が自分のことを つらつらと書いていくと 
やはり、自分なりに見えてくることがある。

質問集の 『妙♪』 なのかもしれないし・・・
私という相手がいて、
読む人がいての書き出し文章であるから・
神剣見、、真剣味も違うかも。
(わわっ しんけんみと書いたら字変換が・・
神剣見となり 興味深~ぃ)

改めて いろいろと考えて、
気がついてしまったりも起こる。

羅針盤メールワーク受けること・・
途中で気づきが起きてしまうこと、
どちらにしても・・いいよね

思わぬ自分に気づく 
が起きるのですものね・・


・・・・

羅針盤メールワーク 詳細
http://k88.sweet.coocan.jp/rasinmail.htm
 

・・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

 

AD

紀世子さん 何か送りましたか?

って聞かれた・・・・

いいえ 
私は あなたの力を活性化しているなだけ・・
あなたの中には力がある・・

もしかしたらあなたよりも私の方が
それを信じられているのかもしれない。

あなたの発した言葉、
その言葉をあなたが信じられなくっても
私は信じられるよって・・

言ったりしてる。

あなたの中には力がある・・
それを 認識できたら・
それを 自覚できたなら・
どんなに人生が変わることか・・・

だから たぶん私は 
「その力があなたにあるよ」
って指さししている役目かと。

あなたの力を引き出す作業をしているなだけ。

だから セラピーの作業していて・・
私のエネルギーがつきることはない・・・

それは もともとあなたの力なり・・。

『本来の力を引き出す。。』

 

・・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

AD

無理している

「私は無理しているんです」 と言ってた。


無理している、、という言葉。

 

私から見える風景は

無理しているのでなく

到達する為の努力をしているように見えた。

だから
無理しているのではなく 

努力しているのでは?と 


言葉置き換えをしてみる

 

今までのネガティブだったエネルギーが

ポジティブに変化していく瞬間を見たような。

 

すっきりとなったかも。


そのエネルギーの
言葉の意味をちゃんと知るは 

どんな世界が見えてくるか・・


そして それは 

実際の思いにも行動にも

反映していく。

 

・・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

AD

やる気

やる気
この言葉は 

口語体の単語であり 

省略語なのではないか

と ふと思った。

「やってみて、できる、という気持ち」

の省略語が「やる気」。

「やる気があるのか ないのか」
「やる気は ありますとも」
時として、

売り言葉、買い言葉となっているふうなのも

あったりして。

「やる気」という言葉の

本当の意味を理解して 

しゃべっているのかな・・


この言葉

「やる気」というのを

立ちどまって考えてみた。

やる気が起きないから 動けない。
やる気が起きないから 動かない
という言葉がある。

やる気が 

ふわっとやってくるものと

思ってしまうかな・・・
そこんところは 

確かな裏づけがあるといいのだよね・・

だって 「やる気」になれないんですもの・・

とつぶやく。


どうしたら 「やる気」が出るのでしょうか? 

と相談される。

やってみて、できる ! 

という気持ちがないのだ。


やってみて、できる ! 

という自信がないのだ。

こんなふうに考えると・・
行動しやすいのではないかしら・・・。

こうこうこうして ああすれば 

きっとできるのだ

という心の支え、
成功する裏付けができたのなら 

やっと、

「やってみてできるんだ」

という気持ちに変われる。


それが

"「やる気」になれる" 

ということ。

 


言葉のエネルギーを見る・・
セラピー現場で、
言葉から心を読むをしているから
ふと思った。

『やる気』について。

「やる気があるのか ないのか」と聞かれて
「やる気は ありますとも」と人は言う

「やる気がありますか」を

「でわ、やってみて、できるという気持ちを

持っていますか」
と聞かれると どう答えるかな。

「やる気はありますとも」という言葉は。
「やってみてできるという気持ちは ありますとも・・」

になるはず。

自分にも そうつぶやいてみる。

やってみてできるという気持ちはあるのか」 と。

 

動き方も 変わっていく、

 

動きやすくなる気がしてる。


そして それは 魔法の言葉おまじないにもなりえる
そんなふうに言葉で使ってみるといいかも。

 

・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

 


 

「いろいろな技術もお持ちだと思います。
ときとして 私のヒーリングの技術とは

方向が異なっていたりもするでしょう。 
でもそれらは さて置き
今の時間は まないたのこい になってみてくださいね~」

と 言うときがある。

「はい」

という人もいるだろう
「えっ?!・・」

とたじろぐ方もいるだろう
その心模様もいろいろ。

セラピーを受けに来て・・
まないたのこい になれるか なれないか・・って 
もしかしたら重要なのかもとふと思った。

それは 自分の中の分析と制限と抵抗の力を

手離す行為になるから・・。

まないたのこい 、、、

開かずの扉は 何重にもなっているんだけれど・
そのカギがぽろぽろと外れていく音が聞こえてくる感じ。
私が まないたのこいって言葉を発すると
そんな音が始まっていく感覚になる。
きっと これも魔法の言葉 なんだ・・・・。

人生において・・・まないたのこい になる

って どんなふう?
いい意味に使えば、、

なるがままに 流れの方へ。かな。

『自分の力ではどうすることもできず、

相手のなすがままになるしかない状態。
また、覚悟を決めて、

見苦しく騒いだりしないことのたとえ』

この文の中の『覚悟を決めて』という言葉が

きらきらとしてる。

辞典にはこう書いてあるけれど・・
私の読みとりってこんな感じ。

がんばってがんばって強く強く 
あるいはかたくなな気持ちで生きてきた方には・・・
今 この言葉、まないたのこい は
とてもポジティブなエネルギーとして 

発動するだろう・・。

生きていくためには 

とっても必要で大事なもの。、

そしてね。
ヒーリングを受けることとは・・
変化を受け入れていくことのはじまりかな。

自分の中の変化をどのくらい進めていけれるか。
セラピストが変えてくれるのではない・・
私は 単なるきっかけをしているなだけ。
それをどんどん吸収していけれるか どうか・・。

まないたのこい
になれるかなれないか・・

紀世子というセラピストを
どのくらい信頼してくれているかもあるんだと思う・・・

「もう すっ裸です」
と言ってくれる方もいる

「身ぐるみ はがしてください」
という人もいる。

「覚悟、、きめてきました」
と。

「まだまだ 心の中で抵抗があるのです」
「なんだか いらいらとしてきました」
とありのままに言ってくださる方もいる。

どの言葉もうれしいな。

うん そのまま感じていていいのですよ~

それも私から見たら 

まないたのこい なのです。。。
ありのままにいてくれることが うれしい。

心のお料理している現場だもの。。。。
あら 料理好き 実経験って 
こんなふうに

セラピー現場でも生かせているんだわと 

思えた・・・。


◆まな板に乗せられた鯉のように、

自分の力ではどうすることもできず、

ただ調理されるのを待っている他ない状態の意味。
 相手に生死の鍵を握られ、

どうあがいても逃げ場のない

、絶体絶命の状態にあることをいう。



この文章 じーっと見てみたら。
きらりと光って見えた。
もうぎりぎりなんだよ・・

もう限界なんだよ・・

もう終わりなんだよ・・という崖っぷちな感じ。


そこに光のパワーが入ったら

何が起こるんだろう・・
そこに来たからこそのチャンス・・

となるだろう・・

底を見る という言葉がある。
そこんところに注目すると

何が見えてくるかな。

 

・・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

小学1年生のA君が
なにかしゃべっていると・・いつも
「どうしてかっていうと」と話す

「どうしてかっていうと」って言葉をいつも言う。
私は それをどうしてかなぁって思ってた。。。

ママも ばぁばも・・
何かを注意する時に

その言葉を使っていることに気がついた。

「それはだめよ!・・
どうしてかというと・・これこれこうでしょう」と。

「そういうことはやめましょう。
どうしてかというと・・まるまるだからね~」

あれはだめ、これはだめ と

親が子どもに言うことは多い。

「ダメ」といわれると きゅーんとなる。
委縮してしまう。
大きなストッパーとなる

「やめて」で 一瞬膨らんでいた風船は縮む。
でも
「どうしてかというと・・・」と説明している間に
ちぢんだ風船が膨れていく。

相手を委縮させないで 
伝えていく方法になるかもって思ってる。

 

・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

 

バッグに入りきらない画用紙を小脇にかかえて歩く。
えへ 少しは画学生に見えるかしら。
私、江古田に通う、かつての画学生でした。
 

あの頃は 絵の勉強をしていて 
「私の将来ってどうなっていくんだろう」

と不安だったなぁ。


でも今は 沖縄に住みながら

こうして 東京へ出張してきて
通っていた母校のある江古田駅を歩いてる。 

嬉しい時間。

 

その江古田のホテルに滞在して 
画用紙を抱えて会場に向かってる自分がいて 
「こんなだよ、あなたの未来は」
とつぶやいている自分がいる。

 

なんだかいい時間。


・・・
12/9の午後1-3時
アートセラピーのグループワーク 受付中

参加費3000円。
詳細こちら
https://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/40842283.html

・・・・

・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

 

天使は、いるよ

テーマ:

私のセラピーの仕事する部屋には 
天使グッズが並んでます。
「紀世子さんも天使が 好きなんですね~」
とよくいわれてしまいますが・・

天使が好きというよりも 
天使はとても身近に感じているという感覚。

天使は いるんです。
天使が セラピーで出てくるのです。
天使が しゃべるんです。
天使に 会っているんです。
天使は 私の仕事の手伝いをしてくれています。

天使が具体的に登場して 
実際に手伝ってくれることが あまりに多いので
光の言葉セラピーは 当初
天使のヒーリング と名付けていたくらいです。

私の中で天使が登場するというより 
セラピーを受けている方の中に出てくるのです。
それを 私が見たというよりは
体験している人が見ている風景を 
私に伝えてくれている。

それぞれが知り合いではなく
でも同じような天使の風景をしゃべっているのを 

かいま見ると
そして それが 何百例にもなってしまうと
「うん 天使、いるよね」 となってしまいます。

あなたも天使に会ったことが 

あるのかもしれないですよ~

それを 気づいていないなだけかもね。

 

天使の話 こちらでもしていま~す。

 

 

・・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

初めてお会いしたのに・・
そんなことができちゃうの。

インナーチャイルドヒーリングのBコース
ノートの書き取りつきの時間。
セラピーの記録をノートに書きながらのおしゃべり。
さらに心の掘り下げをしていきます。

いろいろなマークを使って 

重要ポイントを浮き上がらせていきます。

きらっと光る言葉はなにかなぁって 
心の光がどう反応していくかなぁって。

みていく作業

☆印、※印、二重線、一本線、波線などなど

指示していきます。


そして・・

ここは☆印ね

と心で思ったけれど

声に出す前に一度とめた。


ここでは どうしようかなぁって

考えていたら・・
迷っていたら・・

目の前で ☆印書いてた。

笑えた。


なんで伝わったの?

なんで☆印をかいちゃったの?

私のテレパシー キャッチしちゃった?


えっ だって ☆印ねって聞こえたから。

私 言葉出していなかった・・し
どうしようかなと迷っていたし・・

でも確かにそこんところは ☆印だよね~

おもしろすぎ。
二人で大笑いでした。

とうとう 言葉なく

おしゃべりができるようになってしまったかしら。

初対面でも 

こんなふうに心が通じてしまうことも多々ある。

心の中のセラピーしているものね。

以心伝心~

 

・・・・・・・

 セラピスト淡路紀世子 HP
http://k88.sweet.coocan.jp/

・・・・・・・

もうひとつの淡路紀世子のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/MYBLOG/yblog.html

 

 

あなたの

せいかつは

おとなたちが

まもってくれます。

 

『おとながきめたやくそく』

絵と文 あわじきよこ

 

・・・

 

じどうけんしょう

 

(こどものために
 おとながかんがえたこと)

しょうわ26ねんに
にほんのくにがきめました。
こどもは ひととして 
だいじにされるけんりがあります。
こどもはしゃかいのいちいんとして
たいせつにされるけんりがあります。

こどもはよいかんきょうのなかで
そだててもらえます。

そうであるように
おとなたちが
やくそくしてくれています。
じぶんのおうちのなかと
くらべてかんがえてみましょう。


http://k88.sweet.coocan.jp/ehon.htm