大分市で2015年3月に 大分県では 三回目、紀世子の絵本の絵展を開催しました。
準備、告知の為に動いてくださった  ちずこさん、ありがとうございました。
大分での 絵展と講演会、原っぱワークは セラピールームアンジェラ様が主催してくださいました。

絵展の感想 ちずこさんが、ブログでまとめてくれています。
http://ameblo.jp/angela25/entry-12012312794.html


こちらにも、転載します。



■1■
子どもたちが、自分の持つ権利を知っていても、どこに行ったらよいのか、
どうしたらよいのか知らないですよね。
そういう受け皿、大人みんなが、そうならねばならないのですね。
私自身もですね。考えさせられました。
私達大人がもっと再認識しなければ…と思う様なことばに沢山出会いました。
ありがとうございました。
とても感動して涙が出ました。


■2■
この空間にたった時、 児童憲章という言葉も知りませんでした。
皆がこれを知ったら虐待などが減っていくのかなと思いました。


■3■
児童憲章という言葉も知りませんでした。
皆がこれを知ったら虐待などが減っていくのかなと思った。


■4■
書いてあることは当たり前のこと。
でもそれがむずかしいから、こうやってここにいるんだろうなぁと思います。


■5■
きめたやくそくを守れば本当に幸せがやって来ると改めて感じました。
知らなくて つらい思いをしている子供達に知ってほしい。


■6■
大人が本当に役割をはたしているだろうか・・・
こども達がノックしてきた時に胸をはってアドバイス、
意見をさずけられているだろうか。
川崎の事件etcを想うと・・・おとながもう少し出しゃばっていいのではないか、
いろいろ考えさせられました。


■7■
やさしい絵でほっとしました。


■8■
自分で決めることができないこどもたちを大切に大切にしたいと感じました。


■9■
すごく文章と絵で癒されました。子どもたちを笑顔にしたくなりました。


■10■
フッと思い出すような違う次元の絵が描かれていて楽しそうです。


■11■
子供より大人の私の方がうなずく事が多かったです。


■12■
子供達に真摯に向き合っている姿がよく伝わりました。


■13■
わたしたちのことを大切にしてくれている親はすごいなと思いました。(10歳)




いろいろと感じて 絵の前で立ち止まって 考えてくれたりしているのを見ていて・
私の伝えたいことが 伝わていく・・と 幸せな気持ちになっていきました。

主催してくださった ちずこさんとも 一緒に大分で開催できて よかったね~って 
心 温かくなっていました。
皆様、ご来場、頂きまして ありがとうございました。


・・・・
大分開催
http://homepage3.nifty.com/kiyoko88/ocnooita.htm  

・・・・・・・・・・・
紀世子の絵本の絵展実行委員会
http://kodomokokoro.jimdo.com/  

・・・・・・・・・・