初級コースの7回目 | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは 暮らしの根っこを支える

マクロごはんのつるちゃんです

 

新春 6日に、正食愛媛教室の初級コース7回目を

行いました

 

この回から参加してくださったTさんは

同じ初級コースに通ってくださっているNさんのご紹介です

ブログを読んでくださって

つるちゃんとオーガナイズクリスマス@生活文化センターに

参加してくださいました

 

その時に、マクロビオティックにも興味があり

次はいつから参加できるのかというおたずねがありましたので

途中からの参加もOKの旨をお伝えし

さっそくこの日から参加してくださったのでした

 

お料理教室は初めてで

高校生のころの家庭科の調理実習のようだと

よろこんでくださいました

 

この日には、野菜の水無し炊きとひじきレンコンがありまして

初級コースの中でも、とても大切なメニューなのですね

 

そのお料理のポイントのところを皆さんでとても熱心に

学んでくださって

さっそく帰ってからすぐに復習したと

報告してくれた方がいます

 

同じお料理を何度も作って練習を重ねると

美味しい味が出るようになります

そうして、分量も作り方もそらで覚えて

できるようになったころ

味が、からだになじんでくるのですよね~

 

私も、帰ってから水無し炊きを家で作りました

しみじみ美味しいと夫さんもよろこんでいましたよ

 

自らの五感をフルに使って

心を込めてていねいに作った

お料理は

家族のからだも心も元気にしてくれて

心の平穏と明日への活力を生み出してくれるな~と

思いました

さあ、明日からもげんきで!!




デモで作ったひじきレンコン

皆さんで作ったひじきレンコン

 


 

つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

正食愛媛教室では、受講生を募集しています。トップページでご紹介しています
正食愛媛教室 (愛媛県生活文化センター)

初級コース  金曜日午前(9:30~13:00) 途中からでも参加していただけます

1 10月7日 2 10月28日 3 11月4日 4 11月25日 5 12月9日 

6 12月16日 7 2017年1月6日 8 1月20日 9 2月3日 10 2月24日

初級コース 土曜日午後(14:00~17:00) 途中からでも参加していただけます  

1 10月15日 2 11月26日 3 12月17日 4 2017年1月21日 5 2月18日

6 4月15日 7 5月13日 8 6月10日 9 7月15日 10 8月19日

..お申し込みはこちら  
★つるちゃんの棚田の料理教室 
次回は2017年1月24日(火)25日(水)26(木)10:00~14:00です。冬の食卓。
お申し込みはこちら→☆