シュトーレンでヒュッゲな時間 | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは
暮らしの根っこを支えるマクロご飯のつるちゃんです

遅くなりましたが、ヨゴホームズでのヒュッゲな時間に行わせていただいたシュトーレン作りのことです。


外国へは、バリ島とドイツに1回ずつしか行ったことのないつるちゃんですが、ドイツに行った時にクリスマスマーケットでいくつかのシュトーレンを味わってきました。


独特のスパイスの香りがたまらなく、クリスマスまで楽しみに薄く切った一切れを食べていくという習慣も魅力的で、シュトーレン、作ってみたいな~と思っていました。

あ、そうそう、帰ってから作ってみたのですよ~~。
美味しくできたのですけど、何だか作り方が面倒だった記憶が残っていて、それからはやらずじまい。


ヨゴホームズ・クリスマスのヒュッゲな時間にスイーツ教室をとお話をいただいたときに、それなら「シュトーレン!!」という心の声が響いたのですね~~。

それで、後先考えずに「シュトーレンにしますっ!!」とお返事したものの、ちゃんとできるかどうか心配でした。

家で実ったアンズを乾燥させてストックしていたものを使うことにして、それ以外の良質な材料をどう揃えようかとか、天然酵母を発酵させるのに時間が足りるだろうかとか、ラッピングはどんな?とか、いろいろと検討して、レシピも改良を重ねて、当日を迎えました。

いつもはお片付け講座に使わせていただいているキッチンから続いたテーブルでこねこねして作ります。床を汚してしまわないかな~というのも心配でしたけど、大丈夫!! 粉が落ちてもすぐにきれいになるのです。
そして。ビルトインの最新式のオーブンで焼きました!!




ほらほら、美味しそうに焼けたでしょう?
シュトーレンが焼けていく、スパイスの混じった甘い香りは、幸せの香りですね~。










皆さんと楽しくラッピングして、ヨゴホームズさんが用意してくださったとびきり美味しいスイーツもごちそうになって、素敵な時間をすごさせていただきましたよ~~。


ご家族が喜ぶ顔を想像しながら、シュトーレンを作る時間は、とても幸せな感じがします。そして、この気持ちがきっとペイフォワードのように、ずっとつながって、広がっていくような気がしています。


ご参加のみなさま、ヨゴホームズのみなさま、どうもありがとうございました♪♪

そして、この記事を読んで応援してくださっているみなさまにも、素敵なクリスマスの恵みがやってきますように!!!


ヨゴホームズのブログでご紹介くださっています→☆



のバナーをクリックすると正食協会のホームページが見られます

つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

★ 正食愛媛教室では、2015年10月からの受講生を募集しています。詳しいご案内をお送りしますので、その旨お知らせくださいね~..お申し込みはこちら  
★つるちゃんの棚田の料理教室 次回は12月20日(土)9:30~13:00生活文化センターです。飲茶料理です。お申し込みはこちら→☆ 終了しました!