田植えが終わりました! | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。


こんにちは
マクロご飯のつるちゃんです

例年、4月、5月は、田んぼの準備です。畔削りをしてから、田を耕して畝たてをし、水を入れて水田にし、しばらくしてから代かきをします。その間に肥料をまいたり、畔回りの草刈りをします。

そして、やっと田植えです。

今年は、仕事を終えた夫さんが、田んぼの準備を積極的にしてくれたので、肉体的にも精神的にもとっても楽になりました。

今日、苗箱洗いと田植機洗いが終わり、やっと一段落しました。
まだ、田植機で植えられなかった隅々の始末が残っていますし、これからは、除草作業が始まりますから、気は抜けませんが、やれやれというところです。

小学生たちが来てくれた自然体験教室の田植えも、小雨の中、無事に終わりました!
先生や保護者の方、育成会の方々の応援で、田植定規を使った手植えと、紙マルチを使った手植えも立派にできましたよ。
去年よりも上手に植えることができました!と、感想を話してくれた子がいましたが、継続することで身に付くことがありますからね!
たくさんの応援を受けて、自然体験教室が、13年も続いて来ていることに心から感謝です。

今年もエネルギーのいっぱい詰まったお米が育ってくれることでしょう!






















のバナーをクリックすると正食協会のホームページが見られます

つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

★ 正食愛媛教室では、4月からの受講生を募集しています。詳しいご案内をお送りしますので、その旨お知らせくださいね~..お申し込みはこちら  
★つるちゃんの棚田の料理教室 5月23日(土)9:30~13:00 愛媛県生活文化センター 5月26日(火)(満席になりました)、27日(水)(満席になりました)10:00~14:00 棚田にて お申し込みはこちら→☆ (ご希望の日にちをお書きください)
★からだにやさしいおうちスイーツ教室 6月13日(土)13:30~16:30 愛媛県生活文化センター お申し込みはこちら→☆