7/25 正食愛媛教室初級コース8回目 | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは

マクロごはんのつるちゃんです


正食愛媛教室の初級コース8回目。


初級コースも8回目ともなると、だんだんお料理の材料が多くなるし、少し手の込んだものになってきます。


この日は、玄米ドリア、ひよこ豆のサラダ、あわスープ、クルミクッキーの4品をつくりました。


みんなで手分けしてつくるので、自分が担当したところはよくわかるのですが、他の人に作ってもらったところは、家に帰ると???になってしまうことがありますね。


デモをしながら、作り方の説明をしているので、帰ってから早めに復習すると、曖昧だったところがわかるのですが、そのままつくらずに日にちが過ぎてしまうと、あとでは、なかなか思い出せないことがあります。


できたら、4品全部、つくれるようになるのが目標ですけど、1品ずつでも、確実につくれるようになったらいいな~と思います。


作り方のコツをつかんでくださったら、他のお料理に応用していくことができますからね!


お料理教室の方が、断然、緊張してお野菜をていねいに切っていると、受講生のみなさんが話されています。

お野菜のいのちをいただくのですから、私たちも、ていねいに向き合って、一番おいしくいただけるように、こころを配りたいですものね!









はい、一生懸命につくって、みなさんの愛情もたっぷりと入った、ドリアたちが出来上がりましたよ。


とっても美味しかったですね~~♪♪




これは、野菜のブーケガルニですね。

いいお味を出してくれました!


秋の教室は、10月から始まります。
詳細はこちらです→☆



つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

★ つるちゃんの棚田の料理教室、次は、10月1日(水)(残席2名)と2日(木)(残席6名)10:00~14:00です。 お申し込みはこちら→☆ (ご希望の日にちをご記入くださいね~♪)
★初めてのマクロビオティック講座は3名以上でご都合に合わせて開催します。8月は31日(日)10:00から14:00です。お申し込みはこちら→☆
★ 正食愛媛教室のお知らせはこちら→