本編は、コチラでどうぞ。

1stステージ

2ndステージ


【BARの感想】

開演30分くらい前に会場着いたときには、

もうグッズのとうきびチョコが売切れだった。

ガーンガーン



曲目、石成さん欠席が決まった時点で変更があったのか?なかったのか?

ワタシは、カバー曲が楽しみなのですが、

『白い恋人達』も『DESPERADE』も初めてじゃない。

『瞳をとじて』はもういい。

そういうところはちょっと残念。


でも、去年くらいからそうですが、

オーディエンスのための選曲ではなく、堅ちゃんが歌いたい曲を選んでる、

という要素がまた強くなってるな、と。

だから、BARは楽しい音譜



ところで、ちょっと前に、ライブホリックの方のblogに

「これだけ本数見てると、余韻に浸れなくないですか?」ってコメをさせて頂いた。

その方は、

「良かったライブはしばらく経っても比較的明確に思い起こすことができる」と。


今年はライブの本数がそれほど多くなく、

そのご意見には、「そうかぁ・・・」って感じだったんだけど、

今回のBARで、そのご意見に深く納得。


意図的にCD聴いたり、通勤時必需品ポータブルプレーヤーを使ったりが、

そろそろ1週間たつけど、1度もない。

仕事中など、集中力が高まってくると、

BARで披露された曲が頭の中をグルグルと。

1月26日OA@WOWOWも楽しみです!!



ちょっと前に、FNSやベストアーティストの番組感想で、

「このままではBarが心配」と書きました。

だから、北海道に旅発つ前は、

「今回で遠征は最後かな?」なんて本気で思ってたんですが・・・。


「パフォーマンスを届ける事」にこだわってる気持ち、

12月31日もしっかり堪能しようと思います!!


それに、来年は「うっとうしいくらい」って言ったんだから、有言実行してもらいましょう!

春前にアルバムが出て、ツアー。

夏に10周年記念BARアルバム第2弾が出て、Barツアー。

と予想。




----------------

【北海道の感想】

初上陸だった北海道。


機内アナウンスで、

「札幌のただ今の気温は、マイナス1℃」って言われたとき、

思わず「マジで?」って言っちゃったけど、キヨミズ価格のダウンが大活躍でした。

スパッツも、暖かインナーも持っていったけど、

どこも暖房が効いていて、それほど必要ではなかった。



時計台と大通公園のイルミネーション。

ケータイカメラのため、ぼけぼけですが・・・。


時計台  テレビ塔

時計台に「写真撮影」位置が指定されていて、ウケた。

テレビ塔は、東京タワーとは比べ物にならないくらいちっちゃいけど、

かわいかったです。



もちろん、これ↓も買いました。っていうか、お土産、これだけ笑。

白い恋人



今回の旅のお供は、コチラ↓
お供
『チーム・バチスタの栄光(上) 』


図書館に予約を入れてるのに、一向にまわって来ず、

雑誌を買おうと思って入った空港内の書店で、

「そういえば、文庫になったんだよね!」と大して確認もせず、購入。


帰りの便、80%以上読み進めたところで疑問発生。

「あと、たった数ページしかないのに、 この流れで、犯人はわかるのか?」と。

でも、ストーリーに引き込まれ、どんどん読み進めて、

最後のページ・・・

「知る由もなかった。             (下巻に続く)」


ナニ?ゲカン??

最後の1文字を読み終わるまで、知らなかったよガーン



----------------


【蛇足】

帰りのエア、ラムジーさん、かんちゃんと同便だったと書きました(コチラ )。

手荷物カウンターのところで、

ワタシの後ろに並んでいる母娘(いいオトナです)も、2人に気がついた。


娘が母になにやらケータイを渡す。

娘、ラムジーさんに近づく。

ラムジーさん、断る。

でも、母、無断で写メ撮る。


ダメでしょう~、そういうこと。

何のために、声をかけてるんですか?

いいオトナなんですから。

同じアーティストのファンとして、ホントに恥ずかしいダウン