{2431DC17-4A1E-4F0E-A382-D7E82D863C7E}


なぜ、応募ハガキがポストカードになってるんでしょう?

バカか?ファンの手元にポストカードが残らないじゃないか!って、それが狙い?


yuming」について

2番のAメロの「物憂げな」のところが、ツボです!

サビの「初恋も青春も」のとこのメロディも、お、そっちいくか!って感じで堅ちゃんらしいですね。


全体通して、よくあるメロディ展開になってないので、すっごく歌いにくいだろうな、と。



「ほっ」について

最近の曲や詩を見る限り、堅ちゃんの恋愛は順調なんだなカナヘイきらきらカナヘイきらきらと思ってしまう。


「それでいいな」しかり、こういうシンプルに幸せなカップルを歌う曲が、そんなに多くないので、単純にかわいいな、と思うとびだすうさぎ2


でも、手嶌葵ちゃんの声と堅ちゃんの声は、なんか違うなぁ無気力ピスケ

ハモってるところは、いい感じだけど。堅ちゃんの声から、葵ちゃんのだけになった時の違和感

カップル感が薄れるので、曲の幸せ感もやや下がり気味ショックなうさぎ



というわけで、通常盤を買ってしまったので、「僕の心」のレスボーカルがなく、亀田先生のアレンジだけを純粋に楽しめなくて残念あんぐりうさぎ

AD
堅さまの新曲「僕の心をつくってよ」のリリースに合わせて、露出中。

で、Mステ。
ゲストが、いろんな意味で凄すぎて、霞むこと、この上ない。

堅さまの応援でドラちゃんが来てくれてるのに、後ろの席から手を振るYOSHIKIのほうが、圧倒的ビジュアルで、かっさらっていく…あんぐりうさぎ

さらに、オザケンですよ!
歌、ヘタクソになりましたね…ショックなうさぎ「ぼくらが旅に出る理由」にしろ新曲にしろ。
ま、もともと歌唱力があるタイプではないけど、声もでてない。よく言う「のどが開いてない」ってやつでしょうか。

10年前のひふみよツアーも参加したけど、今回はまったくピンと来ないやる気なしピスケ
曲やアレンジは好きなのになぁ〜。
要は、上手くないから、惹かれない大泣きうさぎ


で、肝心の堅さまですよ。
なんか、初回の新曲披露から、オプションつけちゃうと、そっちにもってかれてしまって、シンプルに新曲を届けることにならない気がしてしまうとびだすピスケ1
まずは、素材そのままを、オプションは2回目でお願いしますつながるうさぎ

でも、2人のダンスはしなやかで、さすが世界で戦ったことがあるだけあって、ステキでしたカナヘイハート
舞ちゃんの手足の長さや表情も良かったし、織田くんの時々手が震えてるのも、良かったカナヘイきらきら


フジテレビの「LOVE MUSIC」。
お歌が、イマイチお上手じゃなかった、ですよね?
大サビのピッチがイマイチ?

歌うの結構大変な曲だと思うので、頑張って頂きたいわとびだすうさぎ2


AD
wowwowにて、去年のイヴのBARをチェック!
って言っても、まだ全編みてないですが。

取り急ぎ、新曲「僕の心をつくってよ」を改めてチェック。

サビ前
君となら、きずついてもいいかな

で、一番のサビ始まりが、
ねぇ、君のズルさをさらしてよ
ねぇ、僕のダメさを叱ってよ
と、なかなかのフレーズですね!



前に松本隆大先生が、
「いかに、『好き』という言葉を使わずに、その気持ちを伝える歌詞を作るか。それが、ラブソングだよね」
というようなことをおっしゃっていて、
なるほどなぁ〜、と思っていた。

で今回、「僕の心をつくってよ」を聴いて、このエピソードを思い出しました。

「僕の心をつくってよ」は、フワッとしたような軽い気持ちじゃないけど。
結構、執念深いよねショックなうさぎ

明日からラジオ解禁のようで…。楽しみですとびだすうさぎ2




AD

今回は大阪までわざわざやって来てるのに、全然良席ではなく、ほとんどモニター観てたよ大泣きうさぎ

ワムの『ラストクリスマス』とか、わたし好みのカバーじゃないよ。
しかも2ndステージの盛り上がりも、イマイチじゃん!なんて思って、『POP STAR』で本編終わって、超消化不良なんて思ってたら、アンコール1曲目が『Love Love Loveカナヘイハート

アンコール2曲目は、ドラエもん映画版の主題歌となる新曲『僕の心をつくってよ』。
わたし、とってもツボです。

堅ちゃんを好きな理由の一つ。
自分の弱さをさらけ出すことを、ためらわない歌詞を書ける、こと。

それが堅ちゃん自身のホントの弱みなのかは別として、自分のネガティヴな感情にも素直であるとこが、スキなのです。

この新曲の歌詞にもあるけど、
自分の弱さをさらけ出せるのは、本当に相手のことを信じているから、ですよね。

と同時に、弱さから目を逸らさずに、言及できる人は本当は強い人だ、とも思うわけです。

いつまでも弱さと向き合えず、素直になれないわたしは、真逆をいっているように感じる堅ちゃんが、羨ましかったりもするわけです。


と、話が思いっきり外れてますけど、『僕の心をつくってよ』、大切な人とのコミュニケーションの本質を改めて気付かせてくれる、素敵な曲ですカナヘイうさぎ
歌うのは、結構大変そうだったけど笑


というわけで、この1曲のためだけでも、惜しくないような1日でした。
いい夢、みるぞ!

あ、たくさんのオリジナル曲も、良かったですよー!『哀歌』も『瞳をとじて』も、とても丁寧にお上手に歌ってましたよ!
『つけまつける』とかカナやんとか、「なぜそれを選ぶ?」とツッコミたくなるようなカバーもね!



恒例のJ-WAVE LIVE、
わたしにとっては、アニバーサリーライブなので、今年も行こうかと思ったのですが…。堅ちゃんの出演が公表されるよりも前に、友人宅から眺める花火大会に誘われたので、行きませんでした。

なにやら、たった2曲しか歌わず、ブーイングだったそうで…。
そもそも、なんでゲスト出演というカタチになったんでしょうね。発表された時、絢香さんとかJUJUさんとかと、コラボでもするのかな?って、思ってたんですが…。

ちなみに、通常の番組でも音源OAされていて、秦坊&直太郎の「ひまわりの約束」は2回聴きました!

ってことで、花火お裾分け花火
{5498FBEA-B0C5-4D38-8FAD-3AFBF73E99F2}




風鈴次の話題。

今朝の新聞に、アーティストによる「高額チケットの転売反対」という全面広告が。

詳細コチラ

どうして、こういうのに賛同しないんだろう? さして大変なことじゃないだろうに…。
確か、七夕バーの時、転売注意のメール来たよね? ライブ開催時だけじゃなく、常に転売禁止を掲げないと…。

こういうの見るたび、マネー⚫︎⚫︎ントが甘いなぁ〜と思ってしまう。



カキ氷次の話題。
スマスマ出るんですね〜、ビックリポーン
解散報道が出る前に収録してるんだと思うけど…。
 
なんか、解散報道出て、
メンバー間ギクシャクしてるだろうに、スマスマ自体は、年末まで続くって、飼い殺し的な…。9月末で打ち切って欲しかった。
そうならないのも、事務所の方針が決まらないからなんですかね…。


ってことで、いつもながら、途中から堅さまと関係ない話題になってますが…滝汗