子どものおもちゃ収納棚! | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。






そろそろ息子にも…
自分でお片付け覚えて欲しい!




ということで、
自分で出し入れできるような棚を
作ってあげたいなーと、考えてました!




いろいろなタイプがあるかと思いますが、
我が家はIKEAで購入。

シンプルかつ高くない家具ってIKEA、
という安易な考えかもしれませんが(笑)


{A5887FA0-FF79-4E65-942B-AD4D7073CEA3}



子どものおもちゃ専用とも言える棚も
あったんですが、
使わなくなったとき、使い道がなー…
とおもって普通のボックス型に。



※コレに足も別売りで付くんですが、
売り切れてたので、今はそのまま置いてます。
ついでに金魚がちょうど見える位置なので。





{5C5D7C79-B36C-4121-B088-CBADE35E226B}

別の高いところにいた金魚♩

息子にも見えるようにココにお引越し!
楽しそうによく見てます。


{ACA5E2F1-6486-45BF-81A5-0BCC46C8901D}


エサやりをさせてあげたら、
まだちゃんとエサをつまんで水槽に入れられなくて、
いつもその辺にエサが散らばってる…









では、収納の様子を。

{7B65819F-324D-4BAA-9111-DC18359189F3}

まずは左側。

・絵本棚
・音がなるおもちゃ
・ちょっと大きめなおもちゃ
・ボックス




*少し大きめのおもちゃ*
{B8810A00-3B3A-4E60-B62F-1F907EA020EF}

※タッパーに穴が空いたものの中には
チェーンリングが入ってます。





*その他のおもちゃ*←ざっくりw
{7D65ACEA-8D9B-4675-A8A2-1CD5541E128E}

ここにぴったり収まるボックス!
こちらもIKEAで購入。








お次は、

右サイド

{F981C7D9-BA59-4BFB-AF07-768D8C6993A7}

・ボックス
・ボール、
・LEGO、ブロック
・積み木





ボックスの中身は、

*乗り物系のおもちゃ*
{5B6AAD9F-2B1C-4CEB-9FAF-7E59C61B14C3}

息子のイチバンお気に入りのボックス!

"thankyou!!"と書いてある缶には、
小さめのトミカなどの車が入ってます。







ホントにスッキリしましたー!!

そして、『ナイナイ!』と言いながら
お片付けすることも♩

ま、もちろんグチャグチャだし、
全部キレイに!とはいきませんが。
ヤル気だけは認めてあげて褒めてます♩







とりあえず、なので
息子の様子見たり、
最初のうちは試行錯誤かな。



あとは、児童館のように写真を
棚のところに貼ったりして、
息子自身がドコにお片付けしたら良いか、
分かるようにしてあげようかな!

↑たぶんやらない…w






{58585EC0-174E-4394-8441-6891BCA988C5}



ルールとしては、
この棚に収まらないおもちゃはいらない!
ということ。


あ、大きさではなく量です。



きっと成長に合わせておもちゃの
必要・不要の仕分けが必須ですね!(๑و•̀ω•́)و 






片付けを自分で覚えるまで、
引っ張りだすのは容易なので、
きっと私の片付けが大変なんでしょうね…

ま、いつか分かるように、
キレずに怒らず、根気強く、、、
頑張りたいです٩( ᐛ )و








ところで、
このおもちゃの量は多いのか?少ないのか…?

じゅうぶんだよね?





 

↓参加中↓

超崩れない+美白!モイストラボBBマットクリームを50名様に☆