悲報😥

遂に来週抜歯することになりました。

何年も週一回ペースで通い続けた歯科医院で症状の改善が見られないため、知人の紹介で、地元イチオシ❗と言う歯科クリニックで診察を受けてきました。

レントゲン写真を見ると、歯周病が全体的にかなり進行しており、現時点で痛んでいる歯は歯周病で骨まで侵されていて、インプラントも不可能な状態だそうです。

「なんでこんなになるまで放置していたの⁉」みたいな感じでした…毎週通っていたのに…なんでなのぉぉぉ⁉

ここ1ヶ月ぐらい毎日痛み止を飲むような日々でしたから、抜歯して痛みがなくなるなら仕方ないかなぁ。

歯茎の中に親知らずが埋まっているのも判明しました。

今日のクリニックは歯全体のレントゲンを撮りましたが、前の歯科医院では痛みのある部分のレントゲンしか撮っていなかった。

私の知識不足が一番の問題だったとは思いますが、設備も治療方針もこんなにも違うのかと愕然とした日でした。