音校・音大・宝塚…夢を叶える道程

娘達や生徒達のレッスン、受験に関する事柄について書いています。

音校・音大・宝塚入試、コンクール、オーディション…などにまつわる事項を書いています。
NEW !
テーマ:
とにかくコバエです…出ない場所はまったくいませんが、一画だけ大量発生しています。
原因をググると、いつも湿った状態がいかんらしい。
しかし、ウォールバスケットやら、ハンギングバスケットは毎日水をやらんとカラッカラになってしまうし…難しいところ。

とりあえず、乾燥防止に敷いている古くなった水苔が、一番の原因のような気がするので、薬剤散布する前にいろいろ試してみました。

ミニバラは、ひと鉢だけコバエが出るのです…なぜ?
とりあえず、水苔をはずして、バークを敷いてみました。

ミニバラはバークで大丈夫みたいだけど、バスケットはバークだと、やっぱり水をあげると土が流れてしまうので、新しい水苔に代えました。
どうなることやら。


他にもペチュニアジュリエットをバサバサと刈り込んだり、
大きくなったペチュニアはちみつレモン、ブルーサファイアをひとまわり大きいのに植え替えたり、


ここにいたペチュニアブルーベリーマフィンをバスケットにして、代わりにバーベナとアジュガを持ってきたり、


この辺りも、バスケットをあちこち移しかえてみたり、

店の裏口側。
駐車場。


紫のカンパニュラも咲いてきた✨
花ガラ摘みが面倒だが、チマチマ毎日。

松葉ボタン、好きな色ではないけど、こうして見れば綺麗。
金魚草は、花の重みに耐えられない感じです。

母の日にもらったカーネーション、復活。

このクレマチスは、いつ頃まで育って咲くのかしら?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お花仕事中、いつもかぶっていたら、すっかり色あせてしまったANNA SUIの帽子…去年、バーゲンで買って、すごくお気に入りだったんですが、もうこうなってはお出かけには使えないなぁ。


ちょっと早く切りすぎてしまったアジサイ達は、来年に期待!と思っていたのですが、今日、ひとつだけ、花になりそうなのを発見しました‼
えー、これ、咲くのかしら?


自分の花の重みに耐えかねて、枝が折れる始末のフクシア。
少しピンチしました。
まだまだ、蕾がたくさんあります。


ゼラニウム、ほんと、手がかからないのによくまぁ、次から次に咲きますねー。
助かります。


プルンバーゴホワイト&ブルー、やっとこ咲き出しました。
ちょっと場所も移動。


たぶん、うちで一番、華やかな一画。


ダイアンサスマジシャン。


ダイアンサスと、母の日にもらったカーネーションも、一皮脱ぎ捨てた感じでまた咲き出しました。


待った甲斐があった、たぶん、ペチュニアはちみつレモン。
さすが、可愛いですねー。


花衣も続々とキテマス‼


ダリアは、すぐに花がダメになりますが、ほんと次々に咲くんですねー。
知りませんでした。
そして、またもや、イキイキ育っちゃってる後ろのミント…すごい。


スカピオサもまたまた咲き出しました。


半分ぐらいに刈り込んだアリッサム。
オステオスペルマムは、外側はイキイキですが、内側はだいぶ枯れてます。
そういうものなのかなぁ。


琉球朝顔、1日水をやらないとグッタリしちゃうんですけど、あげたら、すぐ復活。
いやー、すごいね、成長してますね。


プリムラが咲いて…愛しいですなぁ。


パンジー、ヴィオラたちが、かなりいけなくなってきました。
もう、羽虫と言うか、コバエみたいなのたが、ダメそうなのには、いっぱいたかるんですねー。
そういうのも初めての経験。
あきらめてあげたほうが、逆にいいのかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
植えた時はこーんなに小さかった左のフクシアが、
(悲しいことに、右のカンパニュラフィッシュツリーは枯れてしまいました…悲しみ)
こーんなに大きく!
こーんなにキレイに!


植えた時はこれだけだったアジュガも、
このようにあちこちで活躍中。
写真以外の場所にもアジュガがいます。
増えましたなぁ。


今日はウォールバスケットにしていたデージーがかなりヤバイ状態になってきたので、バスケットふたつ分を、プランターに移しました。
雪でも枯れず、頑張ってくれていたから、なんとかねー、ほんとに枯れちゃうまで面倒みたいな。


ブログをさぼっている間もちょこちょこと、あちこちお色直し。


今、一番お気に入りなこやつら。
ペンステモンだけ、まだ花を見ていません。


ピンチし過ぎて、花が咲くかと危ぶみましたが、咲いてくれました。




ミニバラもとりあえず順調かな。


やっと咲きました‼プルンバーゴ‼
インパチェンスにも花が✨

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。