【ピアノ】これからの子どもたちに絶対必要なこと | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●【ピアノ】これからの子どもたちに絶対必要なこと

ココロとカラダを満たすリトミック、リズムに強いピアノ  堺市・大阪狭山市おとのわ音楽教室の上田えみです。


記事の最後にただいま募集中のレッスンを掲載しています♪ご興味ある方はぜひご覧ください♡


真似っこメロディ♪

ドレミを真似っこして歌ってもらいます。


間奏部分は自由にドラムを叩いてもらいます。

正しい音程で歌い、耳で覚えることが目的なのですが、それ以外に《自由に演奏すること》がねらいです。

まずは動画をご覧ください♪

↓↓↓



小学1年生の生徒さん、シンバルやバスドラム、太鼓を色々使ってとっても上手に間奏の間、叩いています♪ 私はドラムに関しては一切指導していません。

何にも言わなくても、リズムに合わせてここまでできるのだから、子どもってすごいなぁ!と思います。(幼稚園年少さんでも同じくらい上手に叩けます)


『自由にドラム叩いていいよ』

と言って本当に自由に叩けるのはだいたい小学1、2年くらいまでじゃないかなぁと思います。(個人差はあります) 大きくなるにつれて他人の評価が気になり自己防衛してしまいます。

本当はもっとできるのに加減して無難にやり過ごす…

こんな経験ありませんか⁇ 


私自身が子どもの頃からそうで、何度も人生損してるな…と思いました。


だから、大人になってからもしっかりと自己主張できるように、小さい頃から自由な表現力を身につけ、人前で発表できる力をつけたい!


そんな思いでレッスンしています♪ 


これからの子どもたちは世界がもっと身近になるでしょう。言葉や文化が違う人々と臆せずコミュニケーションを取るには、自己表現・自己主張がしっかり出来ないといけないですね。


ピアノコース詳細はこちら


★リトミッククラス生徒様募集中です!

【レッスン日程】
★7月14日(金)
10時〜1歳クラス
11時〜2、3歳クラス
13時〜ベビークラス

★7月21日(金)
10時〜1歳クラス
11時〜2、3歳クラス
13時〜ベビークラス

★7月28日(金)
10時〜1歳クラス
11時〜2、3歳クラス
13時〜ベビークラス

【場所】
登美丘南会館(とみなみ会館)
堺市東区西野409-1 (駐車場有り)

(初めてさんは1000円)

お申し込みはこちら↓教室用LINEから♡
お子様のお名前・月齢・希望日をご入力いただきメッセージください♪
友だち追加