{07717C6B-69AB-4E18-A7F3-E83C8F9D424C}
 
今朝はアボカドサラダと中華まん
 
ヤマザキの新作中華まんは
きのことか歯ごたえのある具がいいグッド!
 
 
 
さて
育児を始めてから
当たり前になりつつある
睡眠不足チーン
 
慢性的に睡眠不足だと
脳へのダメージもひどいらしく
 
最近実感するのは日中の思考力が
極端に落ちてるガーン
 
コーヒーで眠気を覚ますのも
結局は一時しのぎでしかなくて
睡眠不足を解消するわけではないし
なんとかしなくてはプンプン
 
 
よくコメントでも言われてました
女性(母乳育児?)の場合だと
ホルモンの作用で短時間睡眠でも
体を回復させることができるとかびっくり
 
そのホルモンがなんなのかは
ネットで調べてもはっきりとは
分からなかったので噂程度に
あるかもというお話ですが

 

細切れ睡眠慣れましたよと
コメント頂く場合もあって
慣れてできちゃう人が
羨ましいくらいですキョロキョロ
 
必ずあるというものでも
ないでしょうから
男女差だけとは
いい切れませんが
 
よく男性では育児はできない
(夜中起きれないなど)
というのも慢性的な睡眠不足に
対応できないことからなのかなはてなマーク
 
 
私も実際に育児やりながら
ベビーさんとなるべく一緒に寝る
というのを試してみましたが
 
やっぱりミルクの時に一旦起きると
すぐさま寝ることが難しかったりして
思うようには行かなかったですね
 
 
ちなみに
睡眠不足になると
意志力の低下によって
食生活やら何やらが
思い通りには行かない
ということだそうで
 
成し遂げたいことや
(悪習慣など)やめたいこと
がある場合は先に睡眠を
改善することがよいそうです
(参考:ケリー・マクゴニガル著 スタンフォードの自分を変える教室)
 
これまで試した中で
睡眠不足であっても
効果があったのは
ヨガで体を動かすこと
 
やっぱり運動は大事だと
改めて実感していますニコニコ