修飾語の攻略~関係代名詞~ | 通信制高校に通い遊び三昧だった女子高生が、たった1か月で偏差値39から61までupさせた【極秘英語勉強法】

通信制高校に通い遊び三昧だった女子高生が、たった1か月で偏差値39から61までupさせた【極秘英語勉強法】

このブログでは、都内の通信制高校に通いバイト・遊び三昧だった女子高生が、ある一言をきっかけに受験前たった1か月で偏差値39から61までupさせた英語勉強法を特別に公開致します。

 

 

んにちは!はるなです!

 

 

今回は、和訳問題の解き方についてお話ししたいと思います。

 

 

ここまでマスターできれば、

 

✔長文を読むためのテクニックが身につき

✔どんな文にもつかえる知識を手に入れ

✔英語が読めるようになります!

 

これを自分のものにしなければ、

 

✔がんばって読んだのに問題が解けない

✔長文アレルギーに悩み続ける

 

状態のままです。

 

 

そこで、

英文に100%登場する、文の飾り・形容詞の法則についてお伝えします。

 

 

文の飾り=「修飾する語」の代表が

『形容詞』と『副詞』です。

 

たったこれだけなんです。

 

 

『形容詞』は『名詞』を修飾し

『副詞』はそれ以外を修飾します。

 

 

まずは『形容詞』

 

たとえば

‘beautiful‘とか‘big‘が

名詞を修飾する形容詞

 

というのはあなたもよく知っていますよね。

 

 

そして『分詞』も、形容詞の働きをします。

 

『分詞』=Ving

      Ved

 

 

たとえば

 

The running dog

この‘running‘は‘dog‘

という『名詞』を修飾していて

 

The broken table

この‘broken‘は‘table‘

という『名詞』を修飾しています。

 

 

そして、受験生のニガテ1,2を争う

『関係代名詞』も形容詞の働きをします。

 

その証拠に関係代名詞の前にはよく、

「先行詞」がきますよね。

 

この「先行詞」の品詞は何ですか?

 

 

 

そう、『名詞』ですね。

 

私が受験勉強していたときは関係代名詞なんて名前を付けた人を

恨みました。

 

この名前のせいでかなり混乱しました。

 

 

関係代名詞節=形容詞です。

 

 

で、似ているもので

『関係副詞』というのがあります。

 

これもまた混乱させる要素があります…

 

関係副詞節=形容詞です。

 

 

これも先行詞である『名詞』を修飾することが多いためです。

(この場合の先行詞は省略されることがあります。)

 

 

 

では、問題です。

 

⇒I have a sister who is a teacher.

 

これはなんの文型ですか?

 

 

 

 

正解は、

SVOです。

 

この『関係詞』単体では

文の要素にはならないのです。

 

 

私は

 

⇒I have a sister (who is a teacher).

 S V   O   

 

こんな感じで整理してください!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

コメントお待ちしてます^^