養老渓谷と沖ノ島をお散歩したあとは、ホテルにチェックイン。
今回のお宿はカーロリゾートグループの『館山ディアナ』さん。

9月に箱根ルチアさん、10月に軽井沢ジャルディーノさん、
そして今回の12月に館山ディアナさん、とカーロリゾートグループ続きなのは、
スタンダードルームを平日だけお得に泊まれるチケットを購入したからです。

そのチケットは販売終了してしまい、スタンダードだけでなくデラックスや
スイートのチケットがセットになっているものなら販売しているようです→

というわけで、スタンダードルーム。

海も見えるし、お部屋もゆったりめなのでくつろげます。

チェックインは15時から。
我が家はどこに泊まるのも、オープン時間ぴったりくらいにチェックインします。
で、とっととお風呂に入って、夕食までの時間はビールを飲みながらうとうと夕寝。

お風呂は貸切風呂がふたつあり、脱衣所までワンコOK。
騒ぐかな?と思ったのですが、疲れていたようで爆睡していました。

あんこうとあん肝豆腐の酢味噌和え
お造り盛り合わせ

ぶりの照焼と大根
金目鯛と野菜の唐揚げおろしあんかけ
牛肉の八丁味噌煮込みと野菜
千葉県産コシヒカリ・赤だし・香の物(写真なし)
いろいろな果物とレモンゼリー

お造りも追加オーダーしなくても充分な量と内容だったし、
牛肉はほろほろ崩れるし、どれも薄味なのだけどすごく美味しかった!

食後はすでに真っ暗だったので、夜散歩のかわりにドッグランへ。
トイレと気分転換を済ませてもらったら、とっととお部屋に戻ります。
テレビを見ながらごろごろしていたらすぐに眠くなり、21時就寝・・・。

旅行中は夜が早いぶん、早起きなわたし。
2匹に静かに朝ごはんを食べさせ、さっそくドッグランへ。

大人になったデレクはドッグランに行ってもクン活ばかりで、
ほぼ走らないし、走ったとしてもおやつを見せたときに2回くらい来るだけ。

でも!やっぱりひとりじゃなければ走るのねー、ということを実感。
デミはここがドッグランデビュー。

デミがデレクにちょっかいを出していることが多いイメージでしたが、
よく見ていたら、デレクがお誘いしていることも多々。

といっても、基本的にはこうして

木の皮?を取り合いしていたり、

苔がびっしり生えている石を取り合いしていたり。
まぁ楽しそうだからいいのですが。

泊まった日は我が家以外にもう1組お客さんがいたので、もしドッグランで
遊んでいたら、我が家は徒歩3分くらいで行けるらしい海岸にお散歩に行こうと
思っていたのですが、その方々はドッグランを利用していなかったので、
夜も朝もずっと貸切状態でした。

芝生とウッドチップとドッグランは2面ありますが、どちらからも海が見えます。

たくさん歩くお散歩も楽しいけれど、やっぱりドッグランはいいなぁ。
デレクだけのときは「ホテルにドッグランはあってもなくてもいいや」
なんて思っていましたが、2匹だと楽しく遊べるから、やっぱりドッグラン必要かも。

1時間弱遊んだら、部屋に戻ってオットを起こし、レストランへ。
朝ごはんも美味しかった!朝ごはんが美味しいと、いい一日になりそうな気がします。

食後はオットも一緒にまたまたドッグランへ。
たくさん走ってたくさん遊んで、疲れてもらいました。

チェックアウト後は、前日ランチを食べたお店のある『道楽園』さんでお買い物。
水産卸会社が経営しているので、お魚が安い!という情報があったので、
ちゃんとクーラーボックスも持参していたのです。

内蔵をとってある金目鯛は帰ってから煮付けにして食べました。
アジの開きとマグロのアラなど(マグロのアラはデレクの手作りごはん用)も購入。

他にも、生産農家直売所で野菜を、物産館でお菓子のおみやげを、と
ここだけで全部すませられるので楽ちんでした。

道楽園さんを出ると、もう目の前が富津館山道の終点、富浦IC。
びゅーんと高速をひた走り。

木更津のアウトレットへ寄り道。

1日目よりお天気はよかったけれど、日陰は寒いみたいでブルブルしていたので、
持っていったはいいけど着せ忘れていたお洋服を着用。

デミは昨日の疲れと今朝のドッグランの疲れが残っているようで
眠くて歩けなくなってしまったので、後半はずっと抱っこでした。

アウトレット、ちょうどセール前のタイミングなのか、空いていたけど
あんまり安くなっていなかった気がします。年末とか年明けがいいのかなー。
といいつつ、ちゃっかりワンピースを買ってもらいました。

そんなこんなな1泊2日。
伊豆や軽井沢は1泊じゃつらいけど、やっぱり千葉は近くていいねー。

2匹をたくさん歩かせられて、わたしたちは美味しいものが食べられて、
とってもいい旅行でした。

オットはキャンプがしたくてうずうずしているようですが、冬の装備がないので
暖かくなるまではこうしてホテルに泊まる旅行を楽しもうと思います。