THE GREENMARKET SUMIDA

テーマ:

 

 

9月30日の土曜日。

いつもより少し早めにお友達と待ち合わせをして、ロング散歩へ。

 

 

 

 

 

スカイツリーも通り越して、隅田川沿いにある墨田区役所の広場へ。

アサヒビール本社ビルの横の広場といったほうがわかりやすいかも。

 

 

 

 

 

墨田区が主催の『THE GREENMARKET SUMIDA』という

マルシェが月に1度行われている・・・ということで行ってきました。

 

 

 

 

 

ペット用の手作りおやつのお店もありました。

デレクがお店の方に可愛がっていただいている間にデミが狙うんじゃない!

ここでたくさん試食をいただいたら調子にのった2匹。

 

さらにこの隣にあったイタリアのドッグフードのお店でも

大暴れしたので、しばらくの間、人通りの少ないところに繋いで、

きつーくお叱りを受けたのでした。たぶん気にしてないけど。

 

 

 

 

 

叱られた直後の2匹と元気ちゃん。

 

 

 

 

 

会場となった広場の横にある階段を降りると、隅田川沿い。

興奮している3匹に落ち着いてもらうために、ちょっとお散歩。

(興奮しているのはうちの2匹だけで、元気ちゃんは平常心だったけど)

 

 

 

 

 

これは雑貨のお店を出店していたお父さんとお嬢さん。

 

遊びに来ている方はもちろん、いろんなお店の方が

わざわざお店を抜け出してまでたくさん話しかけにきてくれて、

とにかくずーっと可愛がられっぱなしで大満足のデレク。

 

 

 

 

 

70前後ある店舗のどこででも500円以上お買い物をすると

スタンプカードがもらえて、そのカードを受付に持っていくと

先着100名だか300名だか・・・にもらえる記念品。

 

この日出店していたお米屋さんの玄米・黒米・白米のブレンド1合、

たっぷり入った信州味噌、江戸前生のりの佃煮でした。

 

 

キッチンカーも7台か8台くらいあって、休憩できるスペースも

テーブルと椅子がたくさん用意されていたので、

それぞれ食べたいものを買ってきて、ちょっと早めランチ。

 

 

 

 

 

結局、野菜と果物、2匹用のおやつとイタリアのドッグフードを購入。

ウェットフードの缶詰だから、防災用にもいいかなと思って。

 

お腹いっぱいになったので買わなかったけど、外国の方の

手作りスイーツとかもあって、美味しそうだった!次回はぜひ。

 

 

 

 

 

帰りにスカイツリーを通ったら、秋田県のイベントをしていました。

 

物産店も出ていて、元気ちゃんのママが見に行っている間、

デレクが暑そうにしていたのと人混みがすごかったので、

日陰で人が少ないところで待とう・・・とウロウロしていたら。

 

 

 

 

 

あら。あの後ろ姿は・・・嫌な予感。

デレクが気づく前に移動したいけど、気づいちゃったかな?

 

 

 

 

 

あ、振り向いてくれちゃった。

 

 

わおーーーーーーーーーーん!!!(背中の毛総立ち)

 

 

ゆるキャラが大の苦手なデレク。

テレビにゆるキャラが映るといつも激吠えしてしまうのだけれど、

実物もやっぱりだめだったか・・・。

 

周りにいた方たち、大爆笑。

「ねぇねぇ、ワンちゃんがなまはげに吠えてるよー」などと

声が広がり、あっという間に囲まれる、なまはげとデレクとわたし。

 

「すみません、すみません」と誰に向けてかよくわからないけれど

あやまりながら人混みをかきわけて脱出してきました。

 

 

このあとお茶をして、がんばって歩いて帰宅。

9時前に家を出て、帰宅が16時半。もう散歩の域をこえてるような。

 

3万歩弱歩いたので、翌日はぐったり・・・なのはわたしだけで

2匹は朝から元気だったので、いつもの河川敷をお散歩しました。

 

 

というわけで、都内のいろいろなところで週末になると

マルシェが出ているけれど、墨田区のは有名ではないので

人が少なめでおすすめです。また行こーっと。

 

 

 

 

AD

 

 

9月最終週のこと。

翌日が1日中雨予報だったので、車で水元公園へ。

去年はよく行っていたのだけれど、今年はなぜか初。

 

 

 

 

 

お天気がぱっとしないのが残念だけど、お散歩開始!

 

 

 

 

 

ロングリードだから、走っていいよー。ゴー!!

(デミのお尻がめちゃくちゃ可愛い)

 

 

 

 

 

くっついてギャンギャン言いながら走り回っていました。

 

 

 

 

 

デレクが疲れてしまったあとも、デミは小枝をくわえてひとりダッシュ!

 

 

 

 

 

おかげでデミも笑っちゃうくらい疲れたようで何より。

 

 

 

 

 

お散歩終盤。デレクがとってもいい顔をしているのは・・・

 

 

 

 

 

わたしたちが小豆味のソフトクリームを食べていたから。

って、クリームの部分ほとんど食べ終わってるけど。

 

 

 

 

 

ソフトクリームはちょっとだけ2匹にもあげたけど、

この日はお散歩開始直後にうなぎも食べていたのでした。これはあげられない!

 

公園に到着前に水元の『根本』さんに寄ってテイクアウト。

平日のお昼前に行ったのにすでに並ぶほど、相変わらずの人気店でした。

 

でも・・・やっぱり歳をとったのか、ちょっと重かったー。

半分でいいかも。もちろん美味しいのだけど。

 

 

 

 

 

というわけでちょこちょこ休憩しながらも、2時間ちょっと遊び、

最後の駐車場までの道、すっかり疲れてゆっくり歩くデレクと、

まだまだ楽しいデミの後ろ姿。

 

帰りの車の中は2匹ともぐっすり。

翌日は予定通り雨でデレクしかお散歩できなかったけれど、

デミも家の中で暴れることもなくだらだらすごすことができました。

 

 

 

 

 

 

AD

 

 

3週間ほど前の秋分の日。

まだまだ暑い夕方に近所のお友達と待ち合わせて・・・

 

 

 

 

 

またまたスカイツリーのそばにある焼き鳥屋さんに行ってきました。

ワンコ用の味なしササミ、6頭分!目がキラッキラ!

 

 

 

 

 

外から見ると、こんな小さなお店。

外の席もカップルや小さなお子様のいるファミリーまで、幅広い。

 

 

 

 

 

飼い主同士は何度も遊んでいるけれど、初対面だったチワワのくぅーちゃん。

 

 

 

 

 

うちの2匹は「ここに来ると焼き鳥がもらえる!」と学習しており、

テーブルの下でドタバタと大騒ぎでした。

 

 

 

 

 

この日も席からはどどーんとスカイツリー。

 

 

 

 

 

焼き鳥屋さんを出たあとは、スカイツリーの前に撮影スポットが

あったので、みんな並んで記念撮影。

 

デミ、ラブラドールのバニラ・ルーシーの子供みたいになってる(笑)

 

 

 

 

 

この日の2軒めは、マックスブレナーでチョコレートピザを購入。

ここにも小さなテラス席があるけれどここではなく・・・

 

 

 

 

 

期間限定のスカイツリー前の広場での『Moonlight WINE BAR』で

ワインを飲みながらチョコレートピザを食べよう!ということに。

 

 

 

 

 

「何それー?」って期待している、バニラとルーシー。

 

マックスブレナーのチョコレートピザ、ずーっと食べたいと思いつつ

まだ食べたことがなかったので、うれしー!!

 

 

 

 

 

食べ物を近づけても、狙うどころか怪訝な顔!

ビーグルの飼い主にとっては信じられない光景だ・・・。

 

 

 

 

 

うちの2匹はもちろんピーピー鳴きながらアピール。

チョコレートだからもらえないけど。

 

 

 

 

 

「わたしはいい子にしてますよー」って顔の元気ちゃん。

 

 

というわけで、焼き鳥屋さんでのビールと、こちらでのワイン。

お酒があまり強くないのだけれど、夜風の気持ちよさと

おしゃべりの楽しさでスイスイと飲んでしまいました。

 

 

下町の古くて静かな住宅街をお散歩しながらの帰り道。

 

お友達と一緒だとわかりやすくはしゃぐデミはニコニコだし、

マイペースのデレクも夜は涼しいので休むことなく家まで歩き、

美味しくて楽しくていい運動にもなった夜でした。

 

 

 

 

AD