2年前の夏休みに2週間ほど我が家に住んでいた女子高生が、

先週から10日間ほどまた我が家に滞在していました。

 

しかも前回よりも朝早くに家を出なくてはならないということで、

わたし4時起き!でお弁当作って朝ごはん作って・・・の日々でした。

といっても、もちろん毎日二度寝してたけど。

 

でも、その後に散歩・掃除・洗濯してたらもう晩ごはんを作る時間!

毎日パソコンを触る時間もないほどいっぱいいっぱい。

 

そんなときにかぎって、高校時代の同級生5人で我が家でランチ♪

なんて予定が前々から入っていたりして、すごく楽しかったけど

さすがにその日は倒れそうだった・・・

 

 

そんな多忙期間に、もうひとつ大事&楽しみな予定がありました。

 

よく行くワンコOKのカフェで『無麻酔歯石除去体験』という

イベントがあったので、早めに予約しておいたのです。

 

 

 

 

 

施術してくれたのは、nicoさん。

犬のイベントやドッグカフェに出店することが多いみたいだけど、

千葉県浦安市内だと送迎・出張費無料で施術してくれるそう。

(Facebookのアドレス?は『nico.de.kirei/』)

 

まずはカウンセリングしてから、床でデレクとスキンシップ。

人懐っい性格だけど、さすがに初対面の人にお腹を見せるのは嫌がって、

しばらくは大暴れ。優しく触りながらデレクの好きな褒め言葉を

連発してくれてるうちに落ち着いてきました。

 

 

 

 

 

今回は『お試し』なので1本500円で2本まで。 

 一番汚れが目立つ左右の上の犬歯をおねがいしました。

 

とうわけで、ビフォー。

 

ついつい歯磨きをサボりがちなので、茶色くなってしまいました。

リーバスリーは引き続き使っているので口臭は少ない方だけど、

でもやっぱり前よりは臭う気がする・・・と気になってはいたのです。

 

 

まずはペンチみたいな道具を歯に当てるだけで、大きな塊がポロポロ取れます。

 

 

 

 

 

そのあとは、人間の歯石取り用のスケーラーで細かいところをきれいにします。

飼い主が胸のあたりをさすってあげると、ワンコは安心するらしい。

 

 

 

 

 

最後に薬剤っぽい液体をつけて表面を磨いたら・・・真っ白!!

 

 

 

 

 

ちょっとピントが合ってないんだけど、左側のビフォー。

 

 

 

 

 

そして、アフター。

 

 

きれいになってすごく嬉しい半面、日々のお手入れをサボりがちな

自分が恥ずかしくなったりしたのだけど、

 

「人間だって毎日何度も歯磨きしていたって歯石はつきますよね?

 ワンちゃんだってそうですよ!ついたら取ればいいんですよ!」

 

と言ってくれて、ちょっと気が楽になったり。

 

 

 

 

 

こんな塊で取れました。

上の黒っぽい部分は歯茎の内側、歯周ポケットの中の部分だそう。

 

写真だと小さくてわからないけど、下半分の表面が平らになっていて、

 

「これは飼い主さんががんばって歯磨きしてた証拠ですよ」

 

なんて言ってくれて、またうれしくなったり。

 

 

 

 

 

「いりますか?」と言われたので、ひとまずオットにも見せようと思って

もらって帰りました。さて、これからどうしよう?(笑)

 

 

 

 

 

この日はすごく暑い日だったのだけど、真っ昼間の暑い時間にしか

予約が取れなかったので、カート持参で行って大成功。

帰り道、デレクはほんの5分ほどで歩かなくなってしまったので

カートに乗車。デミだけ楽しそうに歩いて帰りました。

 

 

というわけで、デレクの歯、2本だけだけどきれいになりました。

おかげで周辺の歯の汚れがより目立つという点もありつつ。

 

でもまた連れていけそうなイベントやカフェであったら

他の歯もやってもらおーっと。

 

 

「無麻酔歯石除去やってきたんだー」というと大半の人から

「暴れなかった?うちの子は暴れるから無理だろうなー」って

言われるけど、元祖暴れん坊のデレクにできたくらいだから

平気そうな気がする。

 

やっぱり慣れてるというかプロだから、扱いが上手で、

優しい声でずーっと話しかけながら施術してくれるから、

途中で何度か嫌がりつつも、でも後ろ足の力は抜いていたし。

 

「ワンちゃんにもそのときの機嫌とかもあるから、

本当に今は無理そうだなってときは施術できませんって断ります」

とおっしゃっていたので、ご興味のある方はぜひ。

 

 

ちなみに料金は、

 

・全部の歯 初回12,500円

(2回目以降6ヶ月以内は7,500円、6ヶ月以降は9,000円)

・お試し1本 500円(2本まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

BBQ中止のお出かけ

テーマ:

 

 

 

年に2回、春と秋に集まるビーグルのお友達とのバーベキュー。

すごーく楽しみにしていたのに、今回は昨日。すなわち雨。

 

でもそれぞれお肉や野菜など事前に用意していたので、

それをわけたり精算したりする必要があるので集合することに。

 

屋根があるところ・・・ということでお台場の某駐車場で

精算&食材のわけっこを済ませ、みんなでランチへ。

 

 

 

 

 

アクアシティにあるロングボードカフェへ。

 

 

 

 

 

かりんちゃんママお手製のバナナパンケーキに群がるビーグルズ。

 

たぶん10頭くらい集まっていたのだけど、同じテーブルの子しか

撮っていなくてごめんなさい(いつものことだけど)。

 

 

 

 

 

このメンバーはデレクがパピーの頃から知っている子がほとんどなので、

デレクはうれしくて大はしゃぎ。最近すっかり落ち着いていたのが

うそみたいにテーブルの下で暴れ、わたしのコーヒーが何回こぼれたことか。

 

 

 

 

 

そして、大好きなかりんちゃんママの膝の上でご満悦。

 

 

 

 

 

デレクの元祖ガールフレンド、ペコちゃんもママの膝の上。

 

 

お昼過ぎには雨も強くなったのでここで解散したのですが、

このあとわたしはナッツくんの家におじゃましました。

 

ナッツパパがインテリアが大好きで、我が家には前の家にも

今の家にも遊びに来てくれたことがあるのですが、わたしが

ナッツ家におじゃまするのは初めてで、すごく楽しみにしていたのでした。

 

 

 

 

 

家の中を一通り走り回ったあとは、ナッツパパをなめまわすデレク。

と、その後ろに写ってるのは・・・

 

 

 

 

 

ナッツくんのベッドを見つけた瞬間、当たり前のように入って独占。

うちではケージ出しても一切近づかないくせに・・・

 

 

 

 

 

最初のうちはすっかり興奮しきって、家の中を走り回ったり、

ソファの背中を飛び越えてジャンプ!とか大騒ぎだったデレク。

 

その後もおやつを収納している棚のドアを開けようとしたり、

ナッツくんのおもちゃを次々とうばったりしていましたが、

唐突にギャッベの上で電池切れ。

 

 

 

 

 

おやつタイム以外は一切ベッドから出てこなかったデミ。

 

 

 

 

 

疲れて寝たくっても、ベッドに入れないナッツ君。ごめんよ。

 

 

家の中をあれこれ見せてもらって、インテリア談義に海外旅行談義、

糖質制限ダイエットについてたくさん教えてもらったり、

すっかり痩せたナッツママのサイズアウトした洋服をいただいたり。

(喜んでないで痩せろという話・・・)

 

インテリアも可愛くて、収納とかいろいろ工夫されていて、

家好きにはたまらないおうちでした。あと、めっちゃいい匂いした!

 

結果、デクデミもわたしも居心地がよくて、すっかり長居してしまいました。

おじゃましました。ありがとうございました♪

 

 

そんなこんなでこの日の2頭はほとんど歩いておらず。

駐車場からカフェまでの往復くらいしか歩いていないというのに、

帰宅後も熟睡。今朝も起こすのが大変だったほど。

 

雨であまり歩けなくても、お友達と会えると気分転換になるのね。

よかったよかった。

 

 

でも。

秋のバーベキューは晴れますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

AD

早朝散歩は要注意

テーマ:

 

 

今日はひさしぶりに涼しくてすごしやすそう。雨だけど。

 

 

 

昨日も最高気温29℃予報とかだったので、オットの起床前、

朝の6時にお散歩へ出発。

 

 

 

 

 

芝が刈りたてで、まるで人工芝のよう。

 

 

 

 

 

特に暑さに弱いデレクはこの時間なら涼しいから走る余裕もあるし、

 

 

 

 

 

デミとのワンプロも楽しめます。

ここのところ暑い時間は歩くのでせいいっぱいだったからね。

 

 

 

 

 

デミちゃん、顔怖いから。

 

 

 

「涼しいねー」「気持ちいいねー」と2匹に話しかけながら

歩いていたのですが、腕まくりした手首に何かが当たってチクチクする。

 

なんだろう?と思って見てみると。

 

 

 

 

 

シャツの洗濯タグが表に出てるー。

 

ということは。

 

 

 

シャツ裏返しで着たまま散歩!しかももう帰り道!!

 

 

急にコソコソしながら早歩きで帰ったのでした。

 

 

朝ボタンをとめるときに「このシャツ、ボタンとめにくいなー」って

思ったのよね、そういえば。そこで気づくべきなのだけど。

 

 

いつも8時に起きている人間が、いきなり6時にお散歩とか

急に健康的な生活を送ろうとするとこれ。

 

 

これから暑い日の朝など早起きの日は、家を出る前に

洋服の表裏をチェックしよう!という幼稚園児並みの目標を掲げたのでした。

 

 

 

 

 

AD