養老渓谷を後にして、南房総市に向かいます。
高速を使わず下道を選んだら、鴨川シーワールドの前を通る道で、
ちょっとリゾートっぽい風景が楽しくて、あっという間の1時間半。




目的地は、『南房総道楽園』という水産卸会社さんがやっている
道の駅のようなもの(魚や農産物が買えて、食事ができて、苺狩りまでできる!)
の中にある、『ばんごや本店』さん。




隣にあるハンバーガー屋さんとの間にテラス席が少しあります。
店内では貝を焼いて食べたりもできるようですが、テラス席は丼もののみOK。
(この写真だけ妙に青空なのは、翌日撮ったからです)




わたしはスペシャル丼!オットは海鮮丼で、お味噌汁を2種類。
ネタは大きめ、たくさん入っていて美味しかったー♪




食後は、ずっと行ってみたかった沖ノ島へ。
『道楽園』さんから車で10分くらい。自衛隊基地の裏側にある陸続きの無人島。
(明治時代頃までは海で隔てた島だったそう)




島の中央、森のなかを突っ切っていくと、




けっこうすぐに島の反対側に出ます。




細かく割れた貝がいっぱい落ちていて、星砂みたい。




養老渓谷から南房総までの1時間半、車の中で熟睡していたデミは
充電完了でとっても元気!といっても波はちょっと怖いみたい。




一方、車の中ではどんなに眠くても無理やり起きているデレク。
いつもよりうんと早起きなうえにお昼寝をしていないので、疲労困憊。




眠すぎてわけがわからなくなって、だだこね状態。
ぐいぐい引っ張るわ、よくわからないところで吠えるわで、オットに叱られっぱなし。


デレクはもし人間だったら、「自分が帰ったあとに楽しいことがおこるかも!」
と思って、飲み会を途中で帰れず朝までつきあうタイプに違いない。

車に乗せたらすぐにベッドで丸まり、発車するときにはすでに寝ているデミは、
どんなに盛り上がっていても帰りたくなったら帰るマイペースタイプ。
こっちの方がモテるんだよねー。


なんてくだらないことを考えながら、コンビニで飲み物やおやつを購入し、
沖ノ島から車で10分ほどのところにあるホテルへ移動したのでした。



つづく。