今週の平日、1泊2日で房総旅行をしてきました。

1日め、我が家にしては早起きして、7時半に出発。
9時には最初の目的地、養老渓谷周辺に到着しました。

中瀬遊歩道の入り口にある駐車場に車を停めて、いざハイキング!

※周辺にいくつも駐車場があり、どこも1日500円と統一されていました。




まずは観音橋を渡ります。
こんなお太鼓橋を渡るの、なんだか久しぶりでちょっと怖い。




階段をたくさん登って、出世観音に向かいます。
ちょっと前まで階段が苦手だったデミも、ここ数日階段好き(ただし登りのみ)
なので、楽しそうに登ってくれました。




ここは大した距離ではなく、あっさり到着。みんなでお詣り。

敷地内に屋根付きの東屋と、それ以外にもテーブルとベンチのセットが
いくつかあったので、こちらでおにぎりの朝ごはん。




階段をくだって先ほどの観音橋を渡り、一旦スタート地点に戻ります。




中瀬遊歩道はところどころ飛び石を渡りつつ、川にそって歩くコース。

デレクは慣れてるけれど、デミは川を見るのが初めて。
地面が土じゃなく大きめの砂利や岩なのが怖いんじゃないかなー?
そもそも水だって怖いんじゃないかなー?

と、ちょっと心配していたのですが。




自ら入水。
だ、だいじょうぶー?見てるこっちが怖いんだけどー。




すごいな、デミ。と思って撮っていたのだけれど、あとでよく見てみたら、
右奥でデレクが川に落っこちていました。




自然の匂いがたまらないのか、興奮してひっぱりまくって飛び石を渡るデレク。




怖いもの知らずのデミもさすがにこれは無理だったようで・・・




オットに抱っこされて渡ってきました。




紅葉を眺めながらのお散歩。




川沿いではあるけれど、これくらいの道のほうが2匹とも楽しそう。




だからってデミちゃん、余裕ぶって道じゃないところを歩くのはやめてください。




土手の上は余裕でも、飛び石はやっぱり抱っこ。


その後、ちょっと本格的な林道っぽいところを歩いているときのこと。
オットの手がつるっとすべり、デミにつないでいるフレキシリードが地面に落下。

デミ、逃走。

「わー!待てー!」

全力で逃げるわけでもないのだけれど、微妙につかまえられない距離を
キープしながら逃げるデミ。明らかに楽しんでました。




無事に確保後、デレク兄さんからお叱り。
(かどうかはわからないけれど、ちょっと絡んでいました)

そしてその直後。

わたしの足元のちょっと前を歩いていたデミの姿が、一瞬で消えた!!!

「きゃーーーーー!助けてーーーーー!!」




この穴にすっぽり落ちていました。
意外と深くて、頭のてっぺんも地面より下にあるくらい。

リードを引っ張ると首吊りになってしまうから、オットが両手を穴に差し込み、
両脇をつかんで穴から引っぱりだし、無事に確保。

何が起きたのかよくわかっていないのか、本犬は特に怖がることもなく、
そのままスタスタと歩いていました。

わんぱくでもいい。やんちゃでもいい。
でも命に関わることだけはやめてください・・・。




おにぎり休憩を含めて2時間ちょっとのお散歩。
ハイキングというほどハードな道でもないし、紅葉もちょうど見頃で、
ちびっ子デミを連れていても充分に楽しめました。

ここから次の目的地まで車で移動します。


つづく。