信頼性が高くて安いDセグメントスポーツセダン BMW 3シリーズ(E46) | 欧州車・輸入車・中古車を購入するときに失敗しない99のコツ

欧州車・輸入車・中古車を購入するときに失敗しない99のコツ

欧州車の中古車について。故障・トラブルの避け方や壊さない乗り方。維持費の節約方法まで書いています。

今日もありがとうございます。

欧州車アドバイザーの井岡です。



欧州車・輸入車・中古車を購入するときに失敗しない99のコツ 欧州車・輸入車・中古車を購入するときに失敗しない99のコツ

メルセデスC-classと来たら、ライバルも書いておきたいと思いました。



メルセデスの初代C-classよりもデビューはかなり新しく、1998年。

2005年までの販売なので、直接のライバルはC-classの2代目の方と言ったほうが良いかもしれない。

ちなみに、LセグメントはメルセデスのSクラス、DセグメントはBMWの3シリーズという、メルセデスとBMWでは販売台数でもこのような住み分けが出来ていた。

7シリーズはSクラスに勝ったことはないし、Cクラスは3シリーズに勝ったこともない。

なので、このDセグメントのクラスでは、BMWが一歩リードしている。


新生クリスバングルBMWのデザインになる前の最後のモデル。

2005年にフルモデルチェンジして、新生3シリーズになり、そのデザインもとっても好きだけど、この代のデザインも結構好きだ。

まだ、ボディが大型化する前のデザインで、それでいてそんなに古臭くも感じない。



実は、メルセデスのC-classから続けて書きたくなったのは、C-classと同じく驚くほど安いから(笑)

本当に質のいい物を持ってきても、乗り出し80万程度の予算から購入できる。


そして、BMWは昔からそんなの大きなトラブルを抱えるクルマではないが、この代になると、もうほとんど壊れる心配はない。

一世代前ではなるが、軽自動車を買うよりも全然低い費用で、駆け抜ける喜びを味わうことができる。





>探すときの注意点

クルマ自体の信頼性は非常に高く、壊れる傾向は無い。

なので、探すときに一番のポイントとなるのは、いつもの通り、前オーナーの扱い方。

特に、安くなった瞬間のタイミングで、1オーナー物件であれば問題ないが、このクルマの中古市場が下がったのはここ数カ月の話ではない。結構前から下がってる。

100万に満たないような金額で乗り出したクルマにどれだけ金をかけてメンテナンスをするか?

自分に置き換えて考えてみてほしい。多分、そんなに手はかけないだろう。

なので、記録簿が出来るだけあって、しっかり履歴の残っている物件、もしくは、1オーナー。

7シリーズや5シリーズだったら法人オーナーを狙うのも手だけど、3シリーズでは難しいかな。





>問い合わせ

中古車屋で並んでいるクルマの前オーナーが法人かどうかなんて分からないと思います。僕も聞かないと分かりません(笑)

分からない上で、どういうところを見たらいいか?など、ご質問あったら遠慮無く送ってください。

記事に対するコメントやクルマ談義も大歓迎です。


フォームこちらです