トライフルロールはやっぱり美味しい | 東京 荒川区 お菓子教室 少人数 お菓子教室スリーズ フラワーケーキ マカロン アイシングクッキー教室

東京 荒川区 お菓子教室 少人数 お菓子教室スリーズ フラワーケーキ マカロン アイシングクッキー教室

元シェフパティシエが教える、基礎からわかるレッスン
基礎がわかると、応用も出来ると思いませんか?
東京都荒川区の自宅で
お菓子教室しております
少人数、お子様連れ歓迎♪

東京都23区はもちろん、千葉、埼玉からも来やすいです

荒川区 少人数 子連れOK お菓子教室
アイシングクッキー
フラワーケーキ 教室
studio du gateau cerise
お菓子教室スリーズayaです

昨日は友達がケーキを
持ってきてくれました。

相模原にあるパティスリー。
セ ラ セゾン

ここのシェフ清水シェフは
わたしの師匠。
パティスリーキハチで
シェフパティシェしていた人です。

シェフの作るお菓子が好きで
キハチに就職するのを決めました。

当時キハチは青山にキッチンがあったんだけど、よく買いにいったり、
キハチのお菓子教室にも通ったり。

就職したくて、
専門学校1年生の時
お手紙書いて
1度お店にきてみませんか?っていう
連絡をもらい、行ったらシェフと
すごーい軽い面接で。
お手紙とかやる気とかで
入社が決まったんです。

専門学校2年生で単位を落としてしまい、
就職決まってるのに卒業がギリギリまで
決まってなかったのはないしょの話。


わたしが好きで、そして当時作っていた
お菓子が並ぶのは
現在のキハチじゃなくて、
セラセゾンなのかもしれません。




トライフルロールにシブスト。
タルトラフィネ ガトーショコラ。

このメニューは当時よく仕込みやってたものばかりをチョイスして
買ってきてくれました。

シブストなんて、朝だしで
5回1台に付きキャラメリゼするんだけど。48台とか仕上げするの。
朝から3時間以上
あの重たいコテ持ち続けて
手のスジ一部断裂したこともあったり。

ガトーショコラのポンシュ
一部にばっかりシロップうちすぎて
メチャクチャ怒られたり。

忘れてた記憶がケーキと味とで
思い出されました。

久しぶりに食べたトライフルロール

メチャクチャ美味しい
昔と少しずつルセット変化してるらしいけど、
わたしの中ではこれがやっぱりトライフルロールだなぁ!


あんなにツラかった修行時代。
でも、こうやって今思い出してみると
同期にも恵まれ、笑い話になっちゃう。

来月、キハチの同期会をやるんだけど。
みんな元気かなー??

清水シェフのお店も
モンドセレクションとったり。
シェフの地元の特産物使ったりと
とっても精力的。

昔より若返ったように見えるねー!
なんて話しながら。

久しぶりに店舗にも行きたくなりました。




明日には 6月のレッスン予定を
出します
もう先に連絡を戴いていて満席に
なってしまっている所もありますが、、

フラワーケーキワンデーレッスン
お問い合わせをたくさんいただいて
ちょっびっくりしています

おまちくださいねー!!


フラワーケーキ認定講師講座


6月以降スタート認定講師講座
募集中です



友だち追加