Nudie Jeans 8months "WASHING" - Grim Tim - | Paint Your Life Indigo Blue...

Paint Your Life Indigo Blue...

Nudie Jeans の色落ち、ダメージをはじめ、
書きたいことを自由気ままに書いていきます。

こんにちは。

最近の日和は徐々に暖かくなって
春らしさを感じます。

そして寒さが去ると同時に
花粉との戦いが始まります。

しかし暖かくなると朝早く起きるのも
そう苦ではなくなるので
個人的に春は大歓迎です。

さて、8ヶ月週末履き続けた
相棒も相当汚くなってきました。

そこで、遂にこいつにも
洗う時が来たと判断し
軽く汚れを落としました。

ということで、wash前後の様子を
見ていきたいと思います。

先ずは洗う前のフロントから。

{01D0715A-D4D7-4232-88D1-FBAE38BFD577:01}

全体的にテカってます。
触り心地も何かとヌメっと
してるようなしてないような…

{0D67CD16-FA82-4DD4-BA53-CAE586146B78:01}

膝下は白く当たりがよく出ています。

{43248946-A535-460E-91B2-97D97BF94772:01}

ヒゲは照明の下だとイマイチですが
日光下では青くラインが入っているのが
よくわかります。

続いてバック。

{D7E45675-3A0B-4651-BE23-C906F71A8DB5:01}

購入当初と比べラインに
変化があらわれています。

{1D3C03ED-CB1B-47DA-ABB5-856E0CDD0906:01}

ポケットは財布のアタリが。
途中で財布を変えたので
右ポケットのアタリにはこれ以上
クッキリと変化はないかと。

{C8FEE1A9-B2BA-489D-A0A4-681F7BA169CA:01}

ハチの巣は…
wash後の変化が楽しみです。

{37D52322-90C8-4452-9AB7-F6B33590053D:01}

毎回くるぶしの当たりが
擦れて色落ちします。

暫くすると穴があきます。



…さて、
とっとと汚いものを落としましょう。

デニムに洗い方には
人それぞれ様々な方法がありますが
私はあくまで自分らしさをモットーに洗いました。

…というか初回洗いを
別のデニムで行ったのが
2年以上も前なので色々と忘れました。
(事前にスタッフにお伺いしておくべきでした。)

ということで、
これ以下は私個人の実験含む洗い方です。

先ずは禁断の熱湯(ぬるま湯で無い)に
浸します。

水温は60度。

{37765F80-5535-4C7C-B7F8-7679AC66E1DB:01}


バスタブに20cmほどお湯を張り
約40分ほど浸します。

もちろん裏返します。

例に倣い、塩も入れます。

{7B6FDE68-F678-4F7B-AC74-0450693F560C:01}

30分後。
一切触らずつけただけですが、汚いです。

{5547DB06-575C-4923-9F13-96B7DF19A98C:01}

つけただけでは物足りないので
多少揉み洗い。

汚れとインディゴが滲み出てきました。笑
*浴槽はその後、よく洗いました。


{EAD57F84-8934-493D-AF89-DEFC6A4C54C1:01}


洗浄後、軽く絞って
乾燥機にかけずに半日陰干ししました。

wash後のフロントです。
肌触りがヌルヌルせずデニムの質感が蘇りました。 


{B513683B-B9FE-4997-A1D6-44FF9405AEE9:01}


以前洗剤をこぼしてしまった左膝は
右膝と大差なくそれなりに色落ちしました。
安心しました。

{9331F5F4-445C-4CDD-B166-3C8F0C6B4301:01}

アタリから黄ばみが抜け
白くなりました。

{2558DEE4-625E-4BF4-A040-7C7BCE0DC830:01}


右膝。

{09B9FF15-C53F-4542-8ADF-A3D25B52F214:01}

ヒゲも立体的に出ています。

{03AD118D-B1A8-4538-B40B-960778A39A22:01}

続いてバック。

{99E7744F-8269-4600-89C5-CED361751D51:01}

左ポケットには
斜めにiPhoneのアタリが。

{1B44F525-F411-493B-A411-F5F00008E3E6:01}

デニムは洗った後よりも
少し履き続けた後の方が綺麗に色が出るので
今後も根気良く履き込んで行こうと思います。

以上、取り急ぎ報告迄。





追伸:

最近の私は日々の忙しさに追われ
目先の視界が悪くなってきました。

…"余裕"

非常に大事だと思います。

大切な人生、自分のやりたいことを
貫き続ける毎日を送りたいものです。

それでは!