離乳食 | ハッピーワンドラDAYS

ハッピーワンドラDAYS

私の家族
旦那サマと
柴犬の女の子ルチルと
2013年1月22日に産まれた男の子ロンくん。

家族で過ごす日々や私のことを書いていこうと思います。


つたい歩きやずり這いで

よく動き回るロンくんひよこ

お腹が空くはずなのに

離乳食を食べる量がとっても少ないんです↓↓

少しでも不安を解消するために

昨日は

『離乳食訪問お助け隊』という

栄養士さんが自宅に来てアドバイスをしていただける

区の制度を利用しましたニコちゃん

まず問診で今の状況を伝えると

発育に必要なエネルギーや栄養素が足りていない
・病気に対する抵抗力が弱まる
・貧血になりやすい

と指摘を受けました涙

適切な時期に離乳を始めることで

食べる力を育てたり

咀嚼が脳の働きを活性化することも教えていただけましたリボン
 
問診の後は

栄養士さんのオススメレシピを

私が調理して

ロンくんの食べ方をチェックするのが

本来の流れはな

でも

お昼寝直後で食欲がなくて

食べる姿を見てもらうのは断念zzz

今回この制度を利用して

食育の大切さを学べて

とっても勉強になりましたきらきら!!

さっそく今日は

オススメレシピをお昼ごはんに



・7倍粥
・鱈と豆腐のトマト煮込み
・大根と小松菜のとろとろ煮

7倍粥は全然手をつけなかったから

代わりに大好物のベビーダノンにしましたくるる

食事用のイスに座らせたとたん

ふんぞり返ったりバタバタ暴れだして

終いにはギャン泣きが始まりました㊦㊦( ̄^ ̄

これじゃいつもと同じ㊦㊦( ̄^ ̄

昨日教わったことが活かせないと思い

ゴキゲンを取ることにしましたうえ

大好きな音楽を流してみたり

その音楽で私がお遊戯したり

お気に入りの絵本を見せたり…

1番効果があったのは

旦那サマが一緒になって盛り上げてくれた時ほし

完食は出来なかったけど

普段より食べる量が増えたんですようえ

もうめっちゃ嬉しかったルンルン

コレも栄養士さんから昨日教わったことなんですかえる

食事は私と2人のことが多いロンくんひよこ

食べるのを嫌がると母乳が飲めるのをわかっているから

食事に集中しないでいられます↓↓

それが今日のお昼のように

『お父さんもいるから食べてるところを見せよう』って

赤ちゃんなりに頑張るんだそうですすまいる

それを旦那サマに伝えると

『俺も協力するよ』と言ってくれましたスマイル

私まで泣いてしまいましたが

この言葉が心強くて助けられましたキラキラ

夜は



小松菜とバナナのやわらか煮

パク~



驚くくらいの食欲!!

小松菜1株(葉の部分だけ)とバナナ半分

完食しましたびっくまーくびっくまーくびっくまーく

えービックリびっくりですビックリ

次回は豆腐も加えてみようかな♪

食事の度にロンくんスマイルが見られるように

いろいろ工夫してみますニコちゃん

あと旦那サマと決めた

『焦らず、ゆっくりと』

コレも大事ですよね星



Android携帯からの投稿