東京妖精旅① 天祖諏訪神社 | うさリスさんといっしょ。

うさリスさんといっしょ。

気象さんの赤緑が大好きです。

と言う訳で、ようやく旅の初日。

羽田で飛行機を降り、

もはや田舎からの便の宿命とも言える到着ゲートまでのバカ長い通路を

ひたすらに歩いて

(動く歩道があれほど発達している理由がよく分かる)、

 

ようやく辿り着いたそこには、

一足先に別便で着いた、4回目にご対面になるMちゃんと、

お会いしたくてたまらなかった、初対面のHちゃんが、

お2人、特に示し合わせた訳でもないらしいのに、

ウエルカムボードとうちわ(共に嵐さん仕様)

をフリフリされながら、待っていてくれました。

思わず、「ひぃぃぃぃぃぃぃ!!あせる」となりながら駆け寄る私。

イヤ、とっても嬉しかったんですけど。

ホントよ、ホントに嬉しかったんだけど!!

照れが先に立ってしまう辺り、私もまだまだオトメです(そーか?)。

 

その後、Hちゃんからは、私が所持していなかった若嵐さんのウチワ、

有難く頂戴致しました。

Mちゃんからも、せっかくのウエルカムボード、奪い取って来れば良かった!

その日の朝の3時までかかって、チョキチョキと作成してくれたらしいのに

(で、その5時間後には搭乗)。つくづく、惜しい事をしました。

 

 

そして早速、最初の目的地である天祖諏訪神社へ向かう為、

電車に乗り…

もとい。東京なんて右も左も分からない私は、

ただ、ついて行って乗せてもらうだけ。本当にお世話になります<(_ _;)>

最寄りの立会川駅にて、もうお一方、

2度目の対面になるYちゃんと落ち合いました。

この4名が、今回の旅のメンバー。全員、緑担のさくらばー( ´∀` )。

皆さん本当に、わざわざ出て来て下さって、どうもありがとう!!

 

 

前記事に書いた通り、お天気に若干の不安があったのですが、

幸い、明るめの曇り。

ただし、少々湿度が高め。

おかげで、気温より少し暑く感じる。

北にはあまり湿度もないので、

じわじわ体力を奪われるから気を付けてねと、

皆さんに気遣って頂く(本当にありがとうあせる)。

 

 

さて、立会川と言えば、

ご存知の通り、このお正月に天祖諏訪神社が聖地化したおかげで、

大体、訪れるアラシアンずは足早に駅前を立ち去ってしまうと思うのですが、

 

少し離れた所にはこの看板↓も、

まるで史跡みたいな顔をして立って(いや、低い位置なので、座って?)いるのですが、

 

周辺は、坂本龍馬所縁の地。

番組でも言っていた通り、諏訪神社には龍馬さんも参拝していたそうです。

まず、駅前の銅像に、ちゃんとご挨拶致しましょう。

 

(`・З・´) 「立会川駅周辺にはかつて、旧・土佐高知藩の下屋敷があった。

       像の坂本龍馬は20歳の頃と伝わる。

       幕末、ペリー艦隊が浦賀へ来航した際には、この近くの屋敷に詰めて

       沿岸警備に当たっていたと言われ云々かんぬん」

 

 

 

 

何とか早々切り上げて頂いて、お目当ての神社へ。

手を清め、神前へ。

お賽銭は、これまた示し合わせたわけでもないのに、全員暗黙で55円(笑)

 

相葉さんが引いたのと同じおみくじを引きましたが、

当然のように、小吉を引きたがる不思議な軍団(笑)。

Yちゃんは大吉を引き当てましたが、

大吉を引いてこんなにがっかりする人が、他の神社にいるだろうか(いやいない)。

Hちゃん、Mちゃん、私は揃って、タッティと同じ吉。

勝ち守り、とっても欲しかったので、本当に嬉しい♡

 

さて次は、スマホのナビも迷いまくる住宅街を抜けて、

これもお約束、とんかつ屋さんを目指します。