5年続きました。 | 自分にご褒美 髪と一緒にエステ おがわゆきこ
双子ママエステティシャンの小川由紀子です音譜


気がつけば今月で仕事を個人で再開して5年たちました


以前にも書いていますが、双子が幼稚園入園前の2歳児教室に通いはじめて週に3日午前中が自由時間になり、そのうちの1日をエステの日として1週間にお一人のみのお客様をとりはじめました。


あとの1日は個人で仕事を再開するにあたりリンパマッサージの勉強をするためにスクール通い。


当時はやっと双子から解放される〜、家から出られる〜と、それまで抑えていたものが外へ出て行く感じでした


双子との時間が辛くて仕方なかった時に受けた託児付きの講座
短い時間でも離れることでリフレッシュできて、自分も託児付きのエステをいつか開催しようと決めました。
今では月1回ですが託児付きエステを定期的に開催しています。


家族には個人で仕事するんじゃなくて、何処かに勤めたら?なんて言われたこともありますが今の仕事を辞めようとは思えないのです。まぁお勤めのほうが安定はしてるをでしょうけど。


10代後半から25.6歳までニキビに悩んでエステティシャンに憧れて通信で専門学校に行きましたが、なかなか就職出来なかったんですよね
多分10社近く落ちていますから。
今思えば当時もまだニキビがけっこう残っていたし、エステ業界には不向きと思われたんでしょうね。


やっと就職できたお店は美容室でエステをやっているところで、毎日のようにシャンプーと美容師さんのアシスタント業務。


そのお店の後に就職したお店はエステの立ち上げから頑張ってお客様を増やしていったのに、ある朝出勤したら『今日でお店を閉めます』って言われたっけ。お給料はなんとか用意してくれたけどね



だからかな、すんなりエステティシャンになった訳じゃないから辞めようと思わないねかも。



前はね、化粧品や健康食品の販売もあるサロンにいたので、『この化粧品使うとお肌変わりますよ』なんて言ってました。
当時は私もその化粧品を使って良くなったのである意味信者でお客様にオススメしてたの



でも今はちょっと変わってきました。
ある程度化粧品も大事だけど、お手入れの仕方でもお肌は変わると思います


美魔女といわれるような方のようにはならないけど、自分の本来のお肌に戻すこと。
ここを目指したエステをしていきたい。


歳をとればシミやシワ、タルミはでてきます。それでもちゃんとお手入れされたお肌は綺麗なのです


洋服や着物や家具も、古くてもお手入れをちゃんとされているもは味があって美しい。


そんな味のある美しいお肌を目指して歳を重ねていきたいものです。