薬膳お料理教室♪ | 3シーズーとサビ猫生活 カンマロ日記

3シーズーとサビ猫生活 カンマロ日記

シーズー犬 カンタ♂マロン♂チル♂
サビ猫 茶々♀と飼い主のゆる〜い日常


こんばんは音譜



色々ありまして~

しばらくご御無沙汰しておりましたごめんなさい




さて、今日は


近所の専門学校で開催されていた

「薬膳お料理教室」

参加してきましたcooking*



薬膳とは

中国医学に基づいた、漢方薬と食材の薬効を考慮して

健康増進や病気の予防、延寿等を目的とした中国料理くまさん


もちろん五行論や陰陽説も出てきますよ~太極図




そして

本日のメニューは葉


夏の疲労で弱った胃腸を正常な位置に戻し

肺に潤いを与えて

気の力を高める献立音譜



ハト麦入りの蓮の葉包みご飯蓮の葉

蟹入り冬瓜のみぞれ碗冬瓜

白きくらげとマンゴーのデザートマンゴー



薬膳料理って

ちょっと味気ないイメージがあったけど

とっても美味しくてびっくりしましたええ!!



特別難しい食材を使う必要もないので

家でも作れそうですね音譜





お土産に頂いた

生徒さん手作りのクッキーチョコチップクッキー







MACARON'S  HOUSE★
本日もご訪問下さいましてありがとうございましたラブラブ


ペタしてね